941のイクメン徒然

第118回: アンパンマンこどもミュージアム&モールの新しい楽しみ方を発見!

 まいどどうも! くしいです。

 第97回:アンパンマンおまるでトイレトレーニング開始!で、トイレトレーニングはぼちぼちやる宣言をしてから早5カ月。本人もやる気を出していて、お小水はほぼトイレで出来るようになってきた。えらい。でも「おトイレ出来たしさー、お菓子たべたい!」と要求してくるのをやめていただきたい。

 さて、今回はアンパンマンこどもミュージアム&モールで驚いた話。過去に何度か横浜のアンパンマンミュージアムについては紹介しているけど、実は3月にも行っていた。ミュージアム館は1歳以上一律1,500円だけど、結果的に隣接施設であるショッピングモールだけで今回は済んでしまった。

まずはここ、カーニバル王国。数百円払って色々と遊べる
輪投げ、的当てなど3種類のゲームが出来てなかなか楽しい、メロンパンナちゃんのマントを装着した娘

 まずはショッピングモールにあるカーニバル王国へ。

 ここのカーニバルゲームは単純にゲームだけをするのと、数種類の中からキャラクタ柄入りのマントを選べるマントコースがあり、これはもうマントコースが断然オススメ。マント付きで3種類のゲームをやって900円。マントは主要キャラとなぜかナガネギマンから選べる。ちょっとマニアックだけどいいチョイス。

マントがオススメな理由は2つ。1つめは本人が選んだキャラだからテンションが上がるのと、もう1つは超目立つから!

 アンパンマンテラスというショッピングコーナーにはおもちゃが沢山あって自由に遊べるコーナーがあるんだけど、マントを装着していると派手なのですぐにどこにいるかわかる。目を離さないように勿論しているけど派手なのは助かる。ちなみにアンパンマンはちょいちょい見かけるけどメロンパンナちゃんは娘くらいしかいなかった。

ショッピングモールエリアでも観覧無料のショーがいくつかあって、ミミ先生が主役な時とかがある
本屋さん、おもちゃ屋さん、パン屋さんなど色々と併設されているので試着したり試し読みしているだけでも時間がどんどん過ぎていく
ごはんは、おむすびまんの看板が目立っている「ふっくらごはん工場」でおいなりさんと豚汁。走り回っていたおかげでよく食べた

 ごはんを食べ終わった後はまた一通りお店を覗いたりしつつ、アンパンマンテラスのおもちゃコーナーへ。アンパンマングッズが山ほどあるし、おともだちと一緒に遊ぶのが大好きな娘にとってはパラダイスな模様。

合計3時間くらいはアンパンマンテラスのこのコーナーにいたような気がする

 はい! そして今回一番驚いた話。

 ショッピングモールエリアでは一日に一回、広場ステージというところでアンパンマンたちと一緒に踊るイベントが開催される。「ドリーミングと一緒に歌いましょう!」なんてアナウンスがあるので「グループ名は同じで世代交代してるのかな」なんて思って聞いていたら……。

マイクで歌ってるのにテレビと完全に同じ! アンパンマンのマーチ! ドリーミングって現役なのかーーー!!!

 取り乱しました。ドリーミングと言えば、アンパンマンのオープニング「アンパンマンのマーチ」や「勇気りんりん」、各種映画の主題歌などを歌っているアンパンマンになくてはならない存在。ここでは「サンサンたいそう」で皆と一緒に歌うそう。

 失礼ながらあまりに驚いたのでWikipediaにて調べてみたところ、1988年デビューとのことなので28年も活動を続けていらっしゃる様子。掲載されている情報によると現在は53歳とのことで、お孫さんがいても不思議じゃない年代であった。(双子なのでお二人とも同い年)マイクが時たま割れるほどの声量もあり、歌手ってすごいんだなと驚いた。

現役バリバリのドリーミング。ダンスもいけます
キャラクターたちと一緒に踊りまくり! 娘も興奮してサンサンたいそう踊りまくり!

 というわけで、ショッピングモールエリアだけでも結構楽しめるし、ドリーミングすごい! という話でした。

 土日はミュージアム館は結構混雑するので、朝イチから行くと入場に30分並ぶ場合もあり、こういう楽しみ方もアリかなーという感じでした。そういえば、横浜駅からは徒歩15分くらいだけど、無料のシャトルバスが最近はじまったらしいので利用してみてはいかがでしょうか。時刻表や乗り場はここらへんでご確認ください。

櫛井 優介