941のイクメン徒然

第117回:手間いらずのホットサンドメーカーが便利! 娘の反応は……?

 まいどどうも! くしいです。

 来月で3歳になる娘、日本語が随分と上手になってきて基本的にずっとおしゃべりしてるけど「嫌い」というのがうまく言えなくて「ほんとに好きくない」と表現する。かわいい。

 さて、今回はホットサンドメーカーを買った話。

 ここ最近は朝ごはんを自分が作って娘に食べさせているけど、ガスコンロで炊く派なので朝は物凄く忙しい。なんか楽できないかなーと思って、以前先輩に「ホットサンドメーカー買うならこれにしな!」と教えてもらった、レコルトのプレスサンドメーカーを購入。

 デザインがかわいいし焼き目もよいというやつ。公式サイトはこちら。

荷物が届くと「何? 何きたの? 開けてみよっか!」と一目散で駆け寄ってくる娘
開封すると本体、ホットサンドレシピ集、説明書が入っている

 ホットサンドメーカーは直火焼き方式とかもあるけど、放っておいても出来上がることが今回最大の目的なので電気式にした。コンセントを入れればスイッチオン、それだけなのでわかりやすい。付属品も無いし、操作の必要も無し。

レシピ集は色々なアイデアが書いてあり大変参考になる
レシピ集を参考にやってみる、パンを置いて具を置いてまたパンを置く
挟んで準備完了、挟む間隔は3段階あるので具材によって調節するといいらしい

 何分焼くかは具材によって違うけど、基本的には3分くらいでやってる。キッチンタイマーをセットして待つだけ。

焼き上がり。かわいい
切って、盛りつけて、完成。この手間の無さは素晴らしい! 最初はシンプルにハム&チーズ

 他にも色々作った。個人的には調味料を入れ忘れる事が多いので注意が必要。

トマト・バジル・モッツァレラを挟んだカプレーゼ風
卵とスパム
アボカド・タルタルソース

 外はカリッ、中はアツアツでふんわり、具材がこぼれちゃうのもご愛嬌というところで大変美味しい。

娘に食べてみてもらったところ「あんまり好きくない」とのこと。トホホ……

 まさかの娘からのNGが出てしまったけど、具材の問題だろうと思って色々出してみたもののダメだった。まぁ無理して食べさせるってわけにもいかないしね……。親は大満足だけど、娘にはまだ早かったというホットサンドの話でした。ホント美味しいし簡単だからオススメなんだけど、惜しかった。

櫛井 優介