941のイクメン徒然

114回:子供も大人も楽しめるNHKスタジオパークに行ってきた!

 まいどどうも! くしいです。

 2歳10カ月になった娘。すっかり日本語が上手になって、ほぼ完璧に意思疎通が出来るようになってきた。最近は「リモコン取って」とお願いすると、近くにあるオモチャや絵本をニヤニヤしながら渡してきて「そうそう、プーさんの絵本でテレビをピッ! って、これ絵本やないかーい!」とノリツッコミを強要される。どこで覚えるんだ。

 さてさて、今回は代々木体育館で行なわれたコンサートに家族で行ったので、その前に立ち寄ったNHKスタジオパークをご紹介。

 スタジオパークはNHK本社に隣接していて、最寄り駅は一応渋谷だけど、歩くと15分くらいはかかるので注意が必要。渋谷駅から直行バスが出ているので、それを利用するのが一番よい。駐車場は無いのでご注意。

バスで行くとビルの前まで行ってしまうから見えないけど、スタジオパークの建物前にはNHKのマスコットキャラクター、どーもくんがいる。かわいい
バスを降りるとスタジオパークの入り口手前でおろしてくれる
入り口に向かう途中にある大きなボードにはNHKの歴代キャラクターたちがズラリ。娘も知ってるキャラがチラホラいるので楽しそう
入館料は大人200円、乳幼児は無料

 撮影禁止なので撮れなかったけど、入るとすぐに超大型の8Kスーパーハイビジョンがあって迫力がすごい。入り口あたりには大河ドラマの衣装(今は真田丸をやっているので甲冑)が展示されていたり、時間帯によってはキャラクターの着ぐるみが来て、一緒に写真を撮れたりする。順路としては、1Fの入り口からすぐにB1Fへ降りて、ぐるっとまわってまた1Fに戻るような形。結構長い。

「NHKクエスト」という、子供向けからそうでないものまで幅広い番組のクイズにチャレンジ出来るコーナー
ちょっと感動したのがこれ。男性側トイレでもオムツ交換ができる。すばらしい
「スタジオパークNEWS」という部屋ではスタジオセットがあって写真を撮ってくれる

 「スタジオパークNEWS」は番組と同じように、出演者+背景は合成の風景といった体験も出来るので記念撮影がとても楽しいのでオススメ。タイミングによっては10分くらい並んだりする。

途中、「どーもくんスクエア」という休憩エリアで一休み
「こどもライブラリー」では1960年代から現在までの子供番組を見ることができる。「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録も出来るそうなので是非また行きたい
「キッズワールド」ではEテレが流れていて子供たちが歌ったり踊ったり。うちの娘も参戦してた
ずんずん進んでいくとEテレ系の展示物があったりするエリア。人気番組「みいつけた!」に登場するベンじいさんがいて、座ることが出来ちゃう
うおお! コッシー! 座ることもできるけど実物より大きい印象
「みいつけた!」のキャラクターが隠れている壁

 最後は物販コーナーがあって、テンション上がりまくっている娘の「あれ買って! これ買って!」攻撃をいかにかわしていくか勝負になるので皆さんがんばりましょう。我が家は、わんわんの風船で済みました。

 長時間遊べるし、大河ドラマとか朝ドラとか好きな人はかなり楽しめるはず。おすすめです。

櫛井 優介