941のイクメン徒然

第2回:イクメンの定義って何よ!?

 はじめましてな方は、はじめまして。そうでない方はこんにちは!

 残念なことに、本日をもってタイトルにある「イクメン」の看板は降ろすことになるかも知れないし、最終回になってしまうかも知れませんが「好きなことを好きなように言い放つのがコラムである」ってインターネットで見かけた気がするのでそういう感じで適度に適当な形で1つ宜しくお願いします。

 当コーナーの2回目となる今回は、生後6カ月になった娘がいる家庭の一日がどんなものかと知っておいてもらうために1日のタイムスケジュールをまるっとご紹介してみます。

 というわけで平日の様子

5:55 起床
6:00 ランニングスタート
6:45 帰宅→シャワー
7:00 朝飯食べつつ娘と遊ぶ
7:45 出社準備始める
8:00 娘と遊びながらNHK朝の連ドラを見る
8:15 家を出る
10:00 会社到着
18:30 会社を出る
20:30 帰宅、風呂、飯
22:00 夜の授乳のため娘を起こし数分遊ぶ
22:10 就寝

 起きる時間は固定、ランニングは走り始めなので、1日おきだったりサボったりブログ書いてたり寒いから寝てたりというかんじ。夜の授乳は日によっては無かったりするので夜会えないことが結構ある。朝はもう子持ちの親馬鹿丸出しのそりゃもうベッタベタに「娘との別れがつらい」と毎日言ってるようなやつです。

まだ生後2ヶ月にもなっていない頃と6ヶ月くらいの頃。足の太さがごっつくなった

 生後5カ月くらいだと日中は2時間おきくらいに30分の昼寝、完全母乳かミルクかで変わるけど完全母乳だと3時間おきくらいに授乳ってかんじ。オムツは日に5~6回変えて、たいていはおしっこ。うんちは1日に1度くらい。このくらいから結構においも強烈になってきます。

 生後7カ月だと離乳食を午前中と夕方に2回食べるようになり、お粥やヨーグルトなんかをうちの子はよく食べる。離乳食開始前だと水分はほぼ母乳のみだったけど現在はお水とか麦茶とかをあげてる。(お水は一度沸騰させた白湯で、麦茶はお湯を沸かして作るタイプ)

 通勤時間が長いのは千葉に住んでいるからで、会社までだいたい片道2時間かけて通っていて、これはこれでいいこともよくないこともあるわけですが、こうやってみると家を空けている時間はどうしても長くなってしまっているのが現状。育児をまるっとやってくれているシャイな奥さんに娘の世話をまかせっきりにしてしまっているので「イクメンじゃねえじゃん! 奥さんに任せっきりじゃん!」という全国のリアル育児ガチ参加メンズの声が聞こえてきそうですが、それ意識高すぎると思うのですよね。(ここから長くなりますよ)

 誤解のないようにわたくしの主張を念のためさせていただきますと、頑張りすぎるのってよくないと思うんですよね!「育児休暇とりました! 産後すぐから育児参加してます! このタスクは俺の担当です!」って、それも凄くいいしカッコいいと思うんだけど、もっとこう間接的に育児に参加してるビギナーイクメンでも「あいあむイクメン」って言っていい風潮にならんもんかなーって思うんですよ。実際なんかこう奥さんが子供の世話に追われているから、ホッと一息ついた瞬間にでも「あ、旦那さんたらこんなことしておいてくれたんだ(ポッ」みたいな、ポッとか無いとは思うけど、そういうことからでも協力していけたらいいんじゃないかなってホントに思うし。

 オレ、まじ、子供の世話、全部出来るんで。キリッ。

 みたいな感じじゃないとイクメンって言っちゃいけないような風潮をやめたほうがいいと思ってる。家庭によって状況はまったく違うし、みんな違ってみんないいし、少しずつやっていってママさんたちの負担減らせたらいいと思うんですよね。お皿洗いしておくだけでもいいと思うし、様子を見て軽めに食事の手伝いするでもいいし、お風呂掃除するでもいいし、ほんと少しだけでも家事に参加するって大事だと思うんですよ。イクメンのハードル上げ過ぎだと思うんですよ。(あ、ロクにやってないクセに俺イクメンとか言うの無しですよもちろん)

 世間には「男子たるもの」みたいなかんじで、カッコつけなのか文化なのか育ちなのかよくわからんけど俺からすれば「要は面倒なんでしょう?」っていう雰囲気で、家事に参加しない男性が多いなぁと感じることがありますけども、少しでも奥さんの手伝いしてお互い気持ちよく育児しようぜって思ってます。そしてこれ子供出来ていきなりは出来ないので、普段から練習がてらやっておくといいと思います。

 というわけで長くなりましたがライトイクメンの主張でした。ちなみに、休日はもっと娘の世話させてもらったり(乳幼児ってカジュアルにゲロ吐いたりオムツが頻繁だったりで大変)日中の寝かしつけとかをしているので、超サボってるってわけでもないと思いたいけど育児って本当大変なので夫婦で助け合っていこうぜ! っていう提案でイクメンコラム2回目は〆させてもらいます。次回からタイトル変わってたら当コーナーの担当さんに怒られたと思ってください。

 いやー、今日はいいこと言った! 満足しました。

櫛井 優介