941のイクメン徒然

第152回

防寒にもなる自転車用レインカバーを実装するまでの苦難

 まいどどうも! くしいです。

 なんだかんだで今年のクリスマスも無事に終わりまして、3歳8カ月の娘にはお友達とお揃いである「レゴのピンクのブロック」で決着いたしました。サンタを頑張ったので、本人は知らないとしても結果的にこんなもんかなあというところ。いやはや、よかったよかった。

サンタさんからお手紙も届いて朝から大興奮な娘。6時起きはやめてくれ。

 さて、今回はしばらく悩んでいた自転車用レインカバーの話です。

 レインカバーには大きく2つの目的があって、1つはその名の通り雨の日用として、もう1つは冬の時期には助かる防寒の役割。雨について言うと「子どもにもカッパ着せればいいじゃん」と言われたりするんですが、幼稚園は軒先まで行けるのでレインカバーのほうが何かとよいのです。

 最初に買ったのはOGKというメーカーのもの。なんとなく適当によさそうなのを買ったらサイズが微妙に合わなくて失敗。電動自転車を買った話で書いたけれど、Panasonicのギュットアニーズというわりとメジャーな車種なので余裕だろうとタカをくくったのが間違い。

最初に買ってみたレインカバーはサイズが合っていなくて乗り降りのチャック開閉がかなり大変だし窮屈そう

 秋くらいまでは使うときに付ければよかったけれど、冬は防寒も期待しているので使い勝手のよいものにしたいと再検討。ママ友のすすめもあって「リトルキディーズ」という子どもの視界が広くてスペースも広いものを買おうと思ったら、人気がありすぎてまったく買えず……(あまりに売れすぎて店主がごめんなさいと謝る事態に……お察しします)。

 欲しいけど買えないものはしょうがないので似たようなものを購入。早速取り付けてみたところ……。

ヘッドレスト側の高さが足りていなくてヘルメットに引っかかる。大失敗

 対応している車種として確認したけれど、付けてみたらイマイチ合わないという結果。販売店に聞いてみたところヘッドレストの高さを追加するようなものは販売していないそうで、返品を勧められる。うーむ。

 なんだか悔しいのと、返品する手間が面倒なので「レインカバー かさ上げパーツ」なるものを購入。1,680円なり。なんだか高い買い物になってきた。装着する時の手順を詳細に確認し、今回は大丈夫なはず!

かさ上げする前のヘッドレスト
無事に装着できた! 8cmほどかさ上げに成功
ついに完成したレインカバー最終形態。これならいけるぞ!

 チャックの開閉もスムーズだし、かさ上げしたのでヘルメットには引っかからないはずなので大満足。冬に負けないぞ!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net