941のイクメン徒然

第137回

真夏日でも葛西臨海公園で涼しく楽しむ!

 まいどどうも! くしいです。

 ほぼ完璧に意思の疎通がとれるようになった娘は現在3歳と4カ月。とはいえまだまだ語彙が少ないので、とにかく嫌なんだ! という意思表示をする時に「お父さん! もううううう! うそ!!!」と叫ぶのが可愛い。

 さて、前回の「自作ロボットイベントと大きなビッグサイトに大はしゃぎ!」にはレンタカーで行ったのだけど、あまり時間もかからなかったので、今回はその帰り道に葛西臨海公園にフラッと寄ってみた話。

 葛西臨海公園には、水族園・人口渚・大観覧車と大きく3つの見どころがあり、今回は軽めに水族園を見て観覧車に乗るライトに楽しむコースにしてみた。

 はい、まずは水族園。入園料は大人700円で小学生以下は無料。とにかく暑い日だったので屋内というだけでも助かる。バリアフリーもしっかり対応されていて車いすやベビーカーでも安心。

何種類かありそうな入館チケット。大観覧車のチケット購入時に提示すると割引になるので大事にとっておきましょう
印象的な水族園入り口。ここまでくると東京ディズニーリゾートがまるっと見える

 水族園の中は疲れ果てたお父さんがソファーで休憩し、子供たちがはしゃぎまわっている観光地あるあるな光景。皆さんお疲れ様です。園内は暗いので知らない子供たちに「ねぇねぇおとうさ……あ!」ってことが何度もある。

マンボウと対面して喜ぶ娘。マンボウ好きだったっけ?
色とりどりの魚を見て「わぁ綺麗ねえ!」とテンションが上っていた

 葛西臨海水族園と聞いて思い出す人もいると思うけど、2015年序盤にほぼ壊滅してしまった回遊するマグロの展示は、大きさが小ぶりで数もまだまだ多くはないけど順調に回復しつつある模様。

回遊しまくるマグロとそれを見て癒される人たち
おそらく気温35℃を超えていそうな日に屋外でペンギンを見るのもすごい体験だ

 このあとは徒歩で大観覧車へ移動。水族園からだとゆっくり歩いて10分くらい。大観覧車は3歳以上が700円。水族園のチケットを持っていると一割引。真夏日だったけどクーラーが効いていると聞き安心して乗り込む我ら。ちなみに私は観覧車が大の苦手。娘と奥さんはまったく平気。

うーん、絵になりますねぇ
「お父さん大丈夫? こわいの?」とこちらを気遣う余裕まで見せる娘。高いところは好きなようだ

 というわけで葛西臨海公園でした。サクサクまわって水族園と観覧車で2時間くらい。わくわく公園という子供向けの設備もあるようなので、また来てみたい。夜の観覧車も綺麗だと思うけど子供を連れてだと難しいかも。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘を溺愛するお寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net