特別企画PR

Jackery新型ポータブル電源を料理人が試す。アウトドア遊びやホームパーティがさらに充実した!!

近年、キャンプなどアウトドアを楽しむ人たちの間でもポータブル電源の活用が進んでいます。今回はJackery(ジャクリ)が6月14日に発表した新型ポータブル電源のラインナップの1つ「Jackery Solar Generator 1000 Plus」を使って、この製品があると「どんなことができるのか?」「従来モデルとどう違うのか?」キャンプ慣れもしていて、プロの料理人でもある星さんと一緒にデイキャンプへ出かけたり、ホームパーティで使ってみたりしました。

■料理人:星 穣氏

現在、都内レストランのメニュー開発やプロデュース等の仕事をしつつ、都内にタコス屋の出店準備中。出張でのケータリングやポップアップイベントなども行なっており、自転車+サイクルトレーラーに食材を積み込んで自走で現地へ向かうことも多いとか。屋外で電気が使えない現場もあり、その視点からもアウトドアの料理シーンでのポータブル電源の活用法について探ってもらいます。

「Jackery Battery Pack 1000 Plus」はポータブル電源とソーラーパネルがセットになっているほか、拡張バッテリー「Jackery Battery Pack 1000 Plus」 (本体上に乗せているモデル)を接続して容量の拡張も可能。こちらも容量は1,264Whで、合計すると2,528Whの容量を確保できる。また最大3個まで追加可能なため、約5kWhまで拡張が可能

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー採用&拡張性も増したPlusシリーズで快適デイキャンプ

「Jackery ポータブル電源1000 Plus」のポイントは、何と言ってもリン酸鉄リチウムイオンバッテリーとなったこと。従来の三元系と呼ばれるリチウムイオンバッテリーに比べて安全性が高く、長い寿命であることがメリットで、充電サイクルは前モデル(Jackeryポータブル電源1000)の4倍となる4,000サイクルに対応。1サイクルとは、0~100%まで充電することを指しますが(前日に30%、今日70%充電したら1サイクルとなります)、毎日0~100%まで充電したとしても、10年程度は使える計算となります。購入時からの3年保証も用意されていて、さらに2年間の延長プランも選べるようになっています。

「Jackery ポータブル電源1000 Plus」の本体サイズは356x260x283mm。リン酸鉄リチウムバッテリーを採用したため重量は前モデルよりやや重くなった15kgです

充電時間は家庭用のAC100V電源を使用した場合で最短1.7時間。充電アダプターは本体に内蔵されているので、コンセントにケーブルを接続するだけで可能で、充電時間も早くなっています。ソーラーパネルを使って充電した場合、200Wのものを4枚接続すると最短2時間で可能(日照条件などによって異なる)。新たにスマホの「Jackeryアプリ」でのコントロールが可能となったのもトピックで、アプリ経由で必要に応じて適切な充電モードを選べ、電池寿命を延長できます。

「Jackery ポータブル電源1000 Plus」はハンドルがついており片手で持つこともできる

今回は拡張バッテリーも持って行ったので、両方を一気に運べるのはありがたいところ

河川敷について調理台などをセッティング。調理器具はIHコンロとホットプレートを使い、“火は使わない”スタイルでいきます

電源があるとアウトドア調理の幅が広がる

キャンプでの調理というと、火で肉を焼くBBQが定番ですが、今回はポータブル電源の可能性を試すため、火は使わず電気だけで作るメニューを考えてもらいました。星さんが提案してくれたメニューは、最近カレーファンの間で流行っているというビリヤニ(カレー風味のパエリアのような炊き込みご飯)と、タンドリーチキン。そして、スムージーと“キャンプ飯”では見かけないメニューばかり。

「キャンプだと一定の火加減で煮るという料理がしにくいんですよね。タンドリーチキンも実は焦げやすいので焼くときの火加減が難しい。あとは、電源を持って行ければハンドミキサーを使ってスムージーも作れます」(星さん)

持って行った鍋やフライパンなども、普段自宅で使っているものでアウトドア用のものではありません。アウトドア用の調理器具を揃えるのも楽しいものですが、電源を使えるデイキャンプなら、そういう道具を持っていなくても気軽に楽しめます。

まずはIHコンロでビリヤニのグレービー(カレー)を温めます。今回は肉を使わずヴィーガンメニュー、スパイスは10種類以上が入っているとか

同時にタンドリーチキンをホットプレートで焼いていきます。ホットプレートにアルミホイルを敷いて焼くと「片付けもかなりラクになるのがいい」と星さんは言います

IHコンロとホットプレートを同時に動かすと、消費電力は2,000Wを超えます。自宅でも契約アンペア数によってはブレーカーが落ちる電力消費量です。ただ、「Jackery ポータブル電源1000 Plus」は定格出力が2,000W、瞬間出力では4,000Wに対応しているので余裕を持って動かすことができました。

消費電力が大きいので、同容量(1,264Wh)の拡張バッテリーも接続。合計容量が2,528Whとなるので、さすがに余裕があります

拡張バッテリーの接続は専用ケーブルを両者に挿し込むだけ。ボタン操作などは不要で、拡張バッテリーから給電が始まります

前面のAC100Vコンセントは3つとも使用している状態。シガーソケットやUSB-Cの出力ポートまで使っていて、消費電力は2,200W近くに達していましたが余裕で稼働

グレービーを温めた後は、香り米を茹でます。そして、グレービーと茹でた米で層を作るように蒸すことでビリヤニの完成。おる程度の時間、茹でる、蒸すというアウトドアではやりにくい過程を踏む必要があるため、なかなかキャンプでは味わえない料理です。しかも、IHコンロを使っているので火加減を調節するために、焚き火の横に付きっきりになる必要がないため、その時間をのんびり過ごすことができました。

電気で火加減を調整できるので、焚き火の横に付きっきりならなずに済むのも魅力

電気調理器はもちろん、e-bikeや楽器など楽しそうなアイテムをたくさん持って行きました。ビリヤニの蒸し上がり待ちの間にギターを弾いたり、食後にe-bikeで走ったり、遊び時間も充実

Jackeryアプリで遠隔操作やモニタリングが可能

「Jackery Solar Generator 1000 Plus」は専用アプリで離れた場所からポータブル電源の各スイッチのON/OFFや、リアルタイムでのポータブル電源の状態(バッテリー残量、使用可能時間、出力/入力など)を確認できるようになっています。気になるバッテリー残量やソーラーパネルの入力状況などを本体まで見に行かなくても済んだのも嬉しいポイントでした。

Jackeryアプリ画面

そうこうしているうちに、タンドリーチキンが焼き上がってきたので、ドリンクも準備します。バナナとヨーグルト、氷などを混ぜ、ハンドミキサーを使ってスムージーに! アウトドアで使う機会はなかない調理器具ですが、「Jackery ポータブル電源1000 Plus」があれば問題なく使用できます。これだけでも、キャンプに持って行きたいと思う人もいるでしょう。

アウトドアでハンドミキサーを使ってスムージー作り。これだけでも真似したい人はいるはず

IHコンロで使ったフライパンはキッチンペーパーで軽く拭くだけでOK。片付けがラクなのは、電気を使ったデイキャンプの大きな魅力かも

そして、待望の料理が完成!! 今回はすべて電気で調理しましたが、焚き火と電気を組み合わせるというやり方もありでしょう。間違いないのは、ポータブル電源を活用すると、簡単にアウトドア料理のメニューを充実させることができるということ。しかも、片付けもラクになるので、手軽さもアップします。

焼きあがったタンドリーチキンとビリヤニ。キャンプではなかなかお目にかかれないような料理が並びます。当たり前ですが本格的な出来栄えです。さすがプロ。そして電気のチカラは凄い!!

ホームパーティでもポータブル電源を活用

後日、星さんのお宅でホームパーティをするというので、そこにもお邪魔してきました。この日は屋外も使ってのパーティだということですが、そこで「Jackery ポータブル電源1000 Plus」を活用して照明を点けたり、料理を暖めたりしました。

ポータブル電源があれば、照明を点灯させたりホームパーティを屋外まで拡張することが可能

照明に電力を供給しているほか、いろいろなアイテムの充電にも活用。ちょっとしたことですが、屋外で電源が使えるメリットは大きい

その他、日中にソーラーパネルを使っての充電も試してみました。今回は100Wのパネル「Jackery Solar Saga 100W」1枚でしたが、充電のスピードは予想以上。先日のデイキャンプで使った分の電力は、ほぼソーラーで満充電に。日照条件によって左右されるものではありますが、電気代の節約にも貢献してくれています。

前段にも記述の通り公表値では200Wのパネル「Jackery Solar Saga 200W」を4枚接続すると、最短2時間で1,264Whの「Jackery ポータブル電源1000 Plus」が満充電に。できる限りグリーンエネルギーを活用したい人はソーラーパネルの追加購入も良いかも知れません。

日当たりが良いガレージ前のスペースにソーラーパネルを使って充電

日当たりが良い時間帯だと、80W近くの発電量で充電。100Wのパネル1枚でこれだけ充電できるのは凄い

日光が強く当たる部分を探して、ソーラーパネルの設置場所はいろいろ工夫。やはり日の当たり方で発電量は結構違う

デイキャンプでの調理に使ってみたことで、ポータブル電源を仕事で活用してみたくもなっているとか。これまで、屋外イベントなどでのケータリングは、調理の必要がないものを持って行くか、調理設備が使える場所に限って請けていたそうです。そうした点も含めてプライベートも仕事も捗りそうで好印象でした。

「ポータブル電源があればこれまで断っていた場所でも仕事ができるようになりそう。今回使った『Jackery Solar Generator 1000 Plus』は持ち運びしやすいし、ソーラー充電も早いので屋外で充電しながら使うこともできそう。拡張性もあるし可能性が広がりますね」(星さん)

今回はデイキャンプとホームパーティを中心に日常での利用シーンが中心でしたが、「Jackery Solar Generator 1000 Plus」があればほとんどの家電製品に接続できるため、停電時の備えはもちろん、日々の節電に利用するといった日常で幅広く使える製品であることがわかりました。

イニシャルコストは少し気になりますが、毎日充電しても約10年は使えるという長寿命製品であること。キャンプから日常まで使える利便性から得られる楽しさ。いつ起こるかわからない災害時の不安解消や日々の電気料金問題などを考えると、「Jackery Solar Generator 1000 Plus」購入はある意味“投資”とも捉えることができるかもしれません。

今回デイキャンプで活用したJackery製品スペック

Jackery Solar Generator 1000 Plus

価格:202,800円
セット詳細:Jackery ポータブル電源 1000 Plus 1台、Jackery SolarSaga 100 1枚

Jackery SolarSaga 100

価格:34,800円
最大出力:100W
サイズ:1,220×535×20mm(展開時)
重量:約4.0kg

Jackery ポータブル電源 1000 Plus

価格:168,000円
容量:1,264Wh
サイズ:約356x260x283㎜
重量:約14.5kg
AC出力:100V-120V~50Hz/60Hz、最大15A
AC出力:3ポート合計2,000W(瞬間最大4,000W)
DC入力ポート:2ポート合計800W
AC充電時間:約100分間
ソーラー充電時間:約2時間(ソーラーパネル200W×4枚)

Jackery Battery Pack 1000 Plus

価格:168,000円
容量:1,264Wh
サイズ:約356x260x283㎜
重量:約14.5kg
AC出力:100V-120V~50Hz/60Hz、最大15A
AC出力:3ポート合計2,000W(瞬間最大4,000W)
DC入力ポート:2ポート合計800W
AC充電時間:約100分間
ソーラー充電時間:約2時間(ソーラーパネル200W×4枚)

Plusシリーズは他にもJackery Solar Generator 2000 Plusが2023年6月14日に発売。Jackery Solar Generator 300 Plusは今秋発売予定となっています。
関連記事:Jackeryから長寿命リン酸鉄のポータブル電源Plus。容量拡張、ソーラーで節電も

Jackery Solar Generator 1000 Plusの割引キャンペーン実施

Jackeryでは新製品発売を記念し、Jackery Japan公式オンラインストア、Amazon店、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店には特別キャンペーンを実施中。この機会をお見逃しくなく!

【キャンペーン期間】2023年7月8日(土)11:00~8月8日(火)23:59
【キャンペーン詳細】期間中に以下の製品を割引で購入可能。
1.Jackery ポータブル電源 1000 Plus単体が15%オフ
2.Jackery ポータブル電源 1000 Plus本体+Jackery SolarSaga 100のセット、またはJackery ポータブル電源 1000 Plus本体+Jackery Battery Pack 1000 Plus+Jackery SolarSaga 100のセットが20%オフ

さらに家電 Watch限定クーポンも!!
家電 Watch 5%OFFクーポンコード:prkadenwatch
対象製品:Jackery ポータブル電源 1000 Plus単品及びJackery Solar Generator 1000 Plus
利用可能期限:8月8日(火)まで
利用可能店舗:Jackery公式オンラインストアJackery公式Amazon店

Jackery公式オンラインストア
Jackery公式Amazon店
Jackery公式楽天市場店
Jackery公式Yahoo!ショッピング店

【特別企画】Jackery Japan & 家電 Watchコラボキャンペーン

Jackery Japan(@jackeryjapan)と家電 Watch(@kaden_watch)の両アカウントをフォローし、対象ツイートをリツイート、みなさんが考える #Jackeryでやりたいこと のアイデアをハッシュタグを付けて教えてください。応募した人の中から、抽選で1名様に「Jackery Solar Generator 300 Plus」をプレゼント。

【プレゼント賞品】Jackery Solar Generator 300 Plus

【応募方法】
1.家電 Watchアカウント「@kaden_watch」とJackery Japanアカウント「@jackeryjapan」の両アカウントをフォロー(すでに両アカウントをフォローしていただいている方は2へ)
2.「#Jackeryでやりたいこと」をハッシュタグを付けて、対象のキャンペーンツイートをリツイート(RT)。「対象ツイート」はこちら。

【応募締切】
2023年7月31日(月)正午まで
【応募条件】
・日本国内に在住の方
・Twitterアカウントをお持ちの方
【当選者の発表】
厳正なる抽選を行ない、ご応募いただいた方の中から当選者1名を決定いたします。当選発表は、ダイレクトメッセージの当選連絡をもって代えさせていただきます。
【注意事項】
・キャンペーンのご応募は、1Twitterアカウントあたり1回までとします。
・当選者の方には募集期間締め切り後に、Twitterのダイレクトメッセージにてご連絡します。
・当選発表前にフォローを外すと応募対象外となりますので、予めご了承ください。
・当選可否についてのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・賞品の発送は日本国内に限ります。
・ご当選後の賞品の変更や返品には応じかねます。
・ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
・弊社からの当選のご連絡に対し指定期間内にご返答いただけない場合や、お知らせいただいた住所に不備等があり賞品がお届けできない場合は、当選を無効とさせていただきます。
・賞品のデザイン・仕様は、若干異なる場合があります。