タイガー、余分な油を落とす大型ホットプレート

ホットプレート モウいちまい CRA-A型

タイガー魔法瓶は、余分な油を落とす穴が開いたプレートが付属する大型サイズのホットプレート「モウいちまい CRA-A型」を7月下旬より発売する。希望小売価格は21,000円。

 幅48cmの大型プレートが2枚付属するホットプレート。プレートは、焼肉などに適した「穴あき・波型プレート」と、さまざまな料理が作れる「平面プレート」が付属する。

 穴あき・波型プレートには、余分な油を落として肉の旨みを高め、ヘルシーに味わえる「油キャッチャー構造」を採用。油を落とす「油落とし穴」を中央に配置し、プレートの下には、油の受け皿となる「水受け皿」を備えた。

 プレートの構造は、外側から順に、平らな“野菜ゾーン”、中央の穴に向かってすり鉢状に傾斜する“焼肉ゾーン”となっており、油がスムーズに穴に落ちる仕組みになっている。焼肉ゾーンに施された波型は直線で、油が流れやすく、手入れしやすくなっている。

 穴から滴り落ちた油は、プレートの下の水受け皿に落ちる。水受け皿は、ヒーターと離して設置している。また、本体から取り外して洗浄できる。

穴あき・波型プレートには、油を落とす穴を備えた「油キャッチャー構造」を採用穴あき・波型プレートと本体の構造

 2枚のプレートの表面には、セラミックを含んだフッ素加工の「遠赤長持ちコート」を採用。傷に強く、耐久性と遠赤効果が高いという。

 使い勝手の面では、本体にはやけどを防止する「本体ガード」が付属。本体ガードは丸洗いもできる。

 また、本体は高さを抑えた薄型で、手が届きやすく、食べやすいという。

 本体サイズは、618×361×124mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は6.9kg。消費電力は1,300W。穴あき・波型プレートと平面プレートのサイズは、480×300mm(縦×横)。本体カラーはブラウン。






(小林 樹)

2011年7月29日 17:42