ニュース
サンコー、エアコン苦手な人にも涼しいUSB卓上冷風扇
2026年5月26日 10:04
サンコーは、気化熱を利用して冷やす「せせらぎの涼しさ USB卓上冷風扇 MFCF26KWH」を5月25日に発売した。価格は8,980円。
水が蒸発する際の気化熱を利用し、優しいうるおいのある涼風を届ける気化式の冷風扇。吸気口から取り込まれた風が、内部で循環する流水を通ることで熱を奪われ、適度に冷やされた心地よい風を生み出す。「扇風機の風では物足りない」「エアコンでは風に当たり続けると肌の乾燥が気になる」といった人に向けた製品。
一般的な超音波式のようにミストを発生させず、水滴を放出しないため、パソコンなどの精密機器があるデスク上でも安心して使用できる。また、コンプレッサー式と異なり排熱がなく、静音性が高い。
操作は天面のタッチパネルで行ない、風量は「弱/中/強/ハイパワー」の4段階から調整可能。本体下部のタンクに水を入れなければ、通常の送風機としても活用できる。衛生面にも配慮されており、使用後に本体内部を乾かしてカビの発生を抑制する「乾燥モード」を搭載。タンクや冷却パッド、フィルターは取り外して水洗いが可能で、カルキが固着しにくい設計としている。
給電はUSB Type-C方式を採用。消費電力は約10Wと低く、電気代を抑えられるほか、モバイルバッテリーを使用すれば屋外や車中泊など、場所を選ばずに使用できる。持ち運びに便利なハンドルも備える。
本体サイズは187×140×360mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.2kg。水タンクの容量は1Lで、約1mのUSBケーブルが付属する。




