ニュース

風速2倍、静かで涼しいUSBパーソナルクーラー「ここひえ」電気代節約

パーソナルクーラー ここひえ R4

ショップジャパンを展開するオークローンマーケティングは、「パーソナルクーラー ここひえ R4」を4月7日に発売する。価格は8,980円。

持ち運んで好きな場所で涼める、国内累計売上130万台を突破した冷風扇シリーズの新モデル。USB電源で動作するためコンセントのない場所でも利用でき、エアコンのない部屋や、洗面台でのドライヤー使用時、アウトドアなどでも活用されているという。

タンク内の水の気化熱を利用した冷却技術「ハイドロチルテクノロジー」により、使う人自身の周りだけを集中的に冷やせる。吹き出し口部分からは室温比で約10℃低い冷風を放出するという。

テレワークでの使用例
別売のモバイルバッテリーなどでも動かせる

新モデルR4では、特許出願済みの冷却構造により、風速が従来モデル「R3」比で約2倍となる「ここひえ史上最高の涼しさ」を実現。一方で静音性は従来比で約40%向上した39.1dB(風速1)で、就寝時にも使いやすいという。電気代は一晩中つけたままでも約0.9円。

吹き出し口付近の風速が約2倍
音の大きさを約40%ダウン
エアコンとの電気代比較

パワフルながら音が静かになったのは、新しいモーターの採用と構造の変更によるもの。従来よりも、使う人自身をピンポイントで冷やせるように吹き出し口の広さを絞る形で、より涼しさを体感しやすくなった。

使用時は、取り外せる給水タンクに水を入れて電源を入れる。風量は4段階から選べる。首振りもでき、新たに首振りの範囲を標準の30度と広い70度の2種類から選べるようになった。

首振り角度を選択可能に
天面の操作部
寝室に設置
ドライヤーを使う洗面台
アウトドアにも

1回の給水での連続冷却時間は最大11時間で、従来モデルの9時間よりも長くなった。消費電力は、首振り運転ありの場合は6W、なしは4W。1/2/4時間のオフタイマーを備える。

取り外せる給水タンク

防カビ抗菌フィルターとホコリとりフィルターを備え、衛生面にも配慮。フィルターは取り外して水洗いできる。防カビ抗菌フィルターは1シーズンでの交換を推奨しており、交換品は3,300円で販売する。

側面のフィルター部分
フィルターは取り外せる
持ち運び用のハンドル付き

本体サイズは約190×175×201mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約1.5kg。USBケーブル長は約1.5m。給水タンク容量は約600ml。USB電源アダプターが付属する。