バルミューダ、消費電力3Wの扇風機「GreenFan2」の限定カラー

GreenFan2 限定カラー ホワイト×ライトグレー

 バルミューダは、最弱運転時の消費電力が3Wと少ない扇風機「GreenFan2(グリーンファン2)」の限定色として、「GreenFan2 限定カラー ホワイト×ライトグレー」を、1,000台限定で4月12日に発売した。発売は同社オンラインストアのみで、直販価格は34,800円。

 グリーンファンは“自然の風”を送ることにこだわった扇風機。内側と外側の二重の羽でそれぞれ異なる風を送り、風を一旦集中させたあと拡散することで、空気が面で移動する“自然界の風”が作り出せるという。またモーターには、低回転でファンを回すことができるDCブラシレス・デジタルモーターを採用することで、最弱運転時の消費電力を3W、最強運転時でも17Wとなった。従来型扇風機よりも少ない電力で運転できるという。

 今回発売する限定カラーモデルは、通常モデルで黒だったファンのガード部、台座部、本体背部の持ち手部分を、すべてライトグレーに変更。同社では、季節や置き場を選ばず、よりソフトな印象に仕上がったとしている。

 基本的な仕様は通常モデルと同じ。本体サイズは330×320×867mm(幅×奥行き×高さ)で、卓上での使用時は高さが467mm。重量は3.8kg。消費電力は3~17Wで、運転音は13dB(最弱運転時)。風量調節は4段階。左右の首振り、1/2/3/4時間のオフタイマーも備える。

中間ポールを抜くと、卓上型として使用できる(右)内側と外側の二重の羽根によって、自然界のような風が送れるという
本体背面の持ち手部分。上には操作ボタンが付いている台座部には、運転状況を示すランプがある





(正藤 慶一)

2011年4月12日 12:52