ニュース

パナソニックから紙パック式スティック掃除機 紙パック触れずにゴミ捨て

パナソニックから紙パック式スティック掃除機が登場

パナソニックは、「紙パック式コードレススティック掃除機 MC-PB60J」を2月に発売した。直販価格は49,500円。

紙パック式のコードレススティック掃除機。使いやすさにこだわり、ノズルがスムーズに動いてかけやすい「ラクスルアシスト」や、紙パックに触れずにゴミが捨てられる「ラクポイ構造」を採用した。

紙パック式コードレススティック掃除機 MC-PB60J

本体は約1.3kgと軽量。自走式パワーノズルと、ノズルが左右前後にスムーズに動く「ラクスルアシスト」で、軽い力でスイスイかけられるという。

軽い力でスイスイかけられる掃除機
通常の掃除機との比較

紙パック式を採用し、従来のようにゴミ捨て時にほこりが舞い上がらない点が最大の特徴。カップを取り出しレバーを押すと、紙パックにも触れずゴミ捨てができる。紙パックの交換頻度は約3カ月に1回で、ダストボックスやフィルターの定期的な手入れも不要とする。

カップを取り出しレバーを押すと、紙パックにも触れずゴミ捨てができる

紙パックにゴミが溜まっても吸引力が持続するようモーターの位置を調節。さらにリブを設置し、空気がスムーズに流れるようにした。

カップを取り出しレバーを押すと、紙パックにも触れずゴミ捨てができる

また付属のすき間ノズルを使えば、家具のすき間など届きにくいところも掃除できる。

付属のすき間ノズルを使えば、家具のすき間など届きにくいところも掃除できる

スティック時の本体サイズは220×153×1,103mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約1.3kg。使用時間の目安は約8~30分。充電時間は約3時間。集じん容積は0.5L。カラーはアイボリー。紙パック「AMC-U2」1枚が付属する。