ニュース

アース、蚊が家に入るのを防ぐ吊るだけプレート 9カ月使える

アース虫よけネットEX 蚊に効く 吊るだけプレート 9カ月用

アース製薬は、吊るしておくだけで直径約4mの範囲で、部屋への蚊の侵入を防ぐ「アース虫よけネットEX 蚊に効く 吊るだけプレート 9カ月用」(アース虫ケアMKY1)を、2月に発売した。価格はオープンプライス。店頭予想価格は1,400円前後。

パッケージ

玄関やベランダ、窓などの近くの屋外に吊り下げておくことで、有効成分のトランスフルトリンなどが、直径4mの広範囲に広がり、蚊を寄せ付けず侵入を阻止するという。

有効成分は気温の上昇に合わせて揮散量が増えるため、蚊の多い暖かい季節に、効果的に対策ができるとする。耐水性に優れ、雨に濡れても長期間しっかりと効果を発揮する。

同社によれば、日本で主に見られる蚊はイエカ類とヤブカ類。「アカイエカ」は成虫の形態で越冬し、3月~4月の気温の高い日に産卵のために吸血し、11月くらいまで活動する。ヤブカといわれる「ヒトスジシマカ」は、本州では5月~10月くらいまで活動していることから、春~秋にかけて長期間での対策が必要だという。

そのため同シリーズの既存の「7カ月用」に加え、今回はより長期間効果が持続する「9カ月用」を新たにラインナップに追加した。