ニュース

リンナイからシニア向けガスコンロ 聞き取りやすい音声で調理をサポート

ガスコンロ SAFULL+

リンナイは、誰でも安心して使えるガスコンロ「SAFULL+(セイフルプラス)」を、2月1日に発売する。価格は231,000円。

認知症当事者や、その介護者・介助者の声を取り入れて開発したガスコンロ。間違え防止のカラーリングや大型ごとく、聞き取りやすい音声案内により、操作間違いや火の切り忘れなど、ガス火調理の不安を解消するという。

バーナー周りの部品は黒色に統一。ごとくの枠が背景を遮ることで、弱火でも炎が認識しやすいよう配慮した。操作部と天板の表示の配色は、右コンロをオレンジ色、左コンロを緑色に揃え、左右のコンロの操作間違いを防ぐ工夫をしている。

また点火スイッチにはLEDライトを搭載。点火不良などのエラー発生時には点滅して知らせるという。いずれも視認性の高い色を使用し、年齢による色覚の変化にも対応した。

視覚的な分かりやすさで間違えを防止する

バーナー周りを囲む単独ごとくには、天板を広く覆う大型ごとくを採用。ごとくの四角い枠が目安となり、バーナーの中央に鍋が置きやすくなった。また高温になる部分をごとくが囲うことで、誤って触れてしまう危険を回避するという。

大型ごとくで安心して鍋が置ける

さらに現行のガスコンロで使用されている音声案内を見直し、口語表現や、ゆっくりとした口調、フレーズごとの間など、誰にでもやさしく聞き取りやすい音声を採用。

聞き取りやすい音声が調理をサポートする

そのほか120分使用し続けると自動で消火する機能や、調理中に鍋を持ち上げると自動で弱火になる機能、コンロに鍋を置いていないときは点火スイッチを操作しても火がつかず、調理後など鍋を置いていない状態が1分間続くと自動で消火する機能などを備え、安全性に配慮している。

うっかり消し忘れを防止
その他誤操作を防止する