ニュース

アイリス、ソファやカーペット汚れを水で吸い取る充電式クリーナー

ハンディリンサークリーナー「RNS-B200D」

アイリスオーヤマは、カーペットやソファの汚れを水で吸い取る「リンサークリーナー」のコードレスモデル「ハンディリンサークリーナー RNS-B200D」を、11月6日に発売した。価格はオープンプライス。直販価格は16,280円。

充電式なので、コードレスで使える

リンサークリーナーの従来機から清水タンクを無くし、本体とハンドブラシ、バキュームホースを一体化。さらに充電式としたことで、片手で操作できるほか、持ち運びやすいサイズに小型化した。

洗浄液を入れておく清水タンクを省いたため、あらかじめスプレーボトルやペットボトルに、水や洗浄剤を入れて、洗浄液を用意しておく。落としたい汚れに、準備しておいた洗浄液を散布したのち、本体の運転レバーを引いて、洗浄液ごと汚れを吸い取る。吸い取った汚水は、本体の回収タンクに溜まっていく。

使用後は、回収タンクを本体から外して、汚水を捨てる。なお回収タンクは水での丸洗いが可能。

あらかじめ用意した洗浄液を、掃除したい場所に吹きかけた後に、本体で吸い取る

付属のハンドブラシとバキュームホースを使用すれば、ソファ背面や家具の隙間など、ハンディタイプでは洗いづらい場所も、容易に掃除できるとする。

コードレス式のため、自動車のシートやマットなど、電源のない場所も掃除可能。

コンパクトなので持ち運びやすい
電源のない場所も使用可能

本体サイズは88×320×205mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約1.2kg。定格消費電力は100W。容量1,900mAhのリチウムイオンバッテリーを内蔵し、充電時間は約4時間、連続使用時間は約10分。吸引仕事率は約20W。回収タンク有効容量は0.2L。湯の使用温度は40℃まで。充電スタンド、アタッチメントハンドツール、バキュームホース、充電アダプターを付属。