ニュース

干物やドライフルーツ、ドライフラワーが作れるマルチ乾燥機

ドライマイスター AFD-850

アピックスインターナショナルは、食品や生花の乾燥ができる「ドライマイスター AFD-850」を6月1日に発売した。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は15,400円。

ドライフルーツやビーフジャーキー、魚の干物などが作れる乾燥機。従来の「ドライフードメーカー」からヒーターやセンサーを変更することで温度調節ができるようになったほか、油受けトレイを追加し手入れもしやすくなった。

「もう少し高さのあるものを乾燥させたい」とのユーザーの声を受け、トレイの枠と網を分離できる形状に変更。最下段以外の網を外してトレイだけ重ねることで、ドライフラワーなどが作れるようになった。

ドライフルーツなどが作れる乾燥機
網が取り外せるようになった
ドライフラワーなど高さのあるものも乾燥できるように

温度調節は35~70℃の範囲で5℃単位で設定できるほか、送風モードも用意する。オフタイマーは最大12時間まで設定可能。14種類のレシピを掲載したレシピブックが付属する。

本体サイズは約280×280×240mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約2.7kg。電源コード長は2m。消費電力は250W。網付きのトレイ2枚と、網が取り外せる分離式トレイが4枚付属する。

35~70℃の範囲で温度調節できる
魚の干物も作れる