ニュース

サンコー、冷たい水が循環して涼しい冷感マット

ひんやり水流快眠マット2

サンコーは、「ひんやり水流快眠マット2」を5月19日に発売した。価格は19,800円。

水を循環させて冷やす水冷式の冷感マット。水冷機と接続したマットをベッドや布団の上にセットし、水冷機に水を入れて電源を入れると、マットに水が流れる仕組み。体の熱を奪った水は水冷機に戻り、水冷機のフィルターとファンで水を冷やして、マットに水を送り出すことを繰り返す。水冷機の最大容量は2L。

水冷機に水を入れて使用。最大容量は2L
冷たい水が循環して涼しい

水を冷やすファンの風量は3段階で調整が可能。最長24時間のオフタイマーを備え、付属のUSBタイマースイッチで操作できる。また、付属のリモコンで電源のON/OFF操作が可能。

なお、アタッチメントを付け替えると、水冷機を冷風扇として使用することが可能。本体のタンクに水を入れて電源を入れると、水を含んだフィルターにファンの風があたり、涼しい風を感じることができるという。

電源はUSB給電式で、モバイルバッテリーでも使用可能。車中泊やキャンプなどの野外でも使用できる。

USB給電のため、野外でも使用できる

さらに、別売の小マットを枕に敷いたり、チェアパッドとして使えばより快適に使用できるとする。

本体サイズは、160×160×280mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約850g。マットのサイズは、700×1,600mm(幅×長さ)で、重量は1,250g。消費電力は約6W。使用可能水温は40℃まで。チューブ長は約1mで、USBケーブル長は約1.4m。水循環用チューブ、 USBケーブル、水循環用フィルター、水循環用フィルター用チューブ、冷風扇アタッチメントも付属する。