ニュース

ニトリ、油分や塩分をカットできる食器

油分塩分カット食器。写真は丸皿「梅」

ニトリ公式通販サイトのニトリネットは、「油分塩分カット食器」を3月中旬に発売した。直径24cmの丸皿や同9cmの小皿など6種類をラインナップ。価格は199円~799円。

凹凸や傾斜をつけた形状により、余分な油やタレを端に落とす食器。自然に塩分や油分を抑えられるため、簡単にヘルシーな食事をとれるという。

凹凸や傾斜で余分な油やタレを落とす

油分を抑えるには、中央が盛り上がった形状の丸皿「梅」や「菊」がおすすめ。皿の周囲に余分な油やタレが落ちるだけでなく、かさ上げ効果もあるため少量の盛り付けでも満足感があるという。

角小皿と丸小皿の「浜辺」は、皿の傾斜と波状の凹凸が醤油の切れをよくし、つけすぎを防ぐ。丸皿と角皿の「矢羽根」にも凹凸を採用。揚げ物などをのせたときに蒸気を逃がし、サクサクに保つとする。

中央が盛り上がった丸皿
傾斜をつけた小皿

ラインナップと価格は次の通り。直径21cmの丸皿「梅」/599円。直径24cmの丸皿「矢羽根」「菊」/各799円。24×11.9cm(幅×奥行き)の長角皿「矢羽根」/499円。9×6cm(同)の角小皿「浜辺」/199円。直径9cmの丸小皿「浜辺」/199円。

左上から丸皿「梅」「矢羽根」「菊」。左下から長角皿「矢羽根」、角小皿「浜辺」、丸小皿「浜辺」