ニュース

キャンプで活躍するステンレス製の万能鍋とスチームプレート

マルポット

タナクロは、キャンプブランド「TOKYO CRAFTS(トウキョウクラフト)」から、万能鍋の「マルポット」と、料理の幅を広げる「スチームプレート」を、2月28日に発売した。価格は順に7,980円、1,200円。

マルポットは、とんがり帽子のような見た目も可愛い万能鍋。特殊な蓋の形状は、少ない分量でも美味しい料理ができるように計算されている。蒸気が循環して、野菜や肉に含まれる旨味や栄養素が凝縮された、素材本来の美味しさが楽しめるとする。煮込む、焼く、炒めることができ、オプションのスチームプレートを使えば、蒸し調理や燻製もできる。

マルチに使える調理器具
肉の旨味を引き出す
旨味と栄養素を逃がさない
蒸し、煮込み、焼きなどマルチに活躍する鍋

「ものづくりの町」として有名な燕三条で丁寧に仕上げられた、ステンレス製のボディは頑丈で耐食性に優れている。重量はわずか710gと超軽量設計。つまみはチェリー材を使用。手触りの良い精巧な作りとなっている。

本体サイズは約250×179mm(直径×高さ)。材質は本体と蓋がステンレス。

頑丈で軽く、耐食性に優れたステンレス製

スチームプレートは、マルポットや20cmサイズの鍋やフライパンにピッタリと合う使いやすい大きさ。蒸し料理や燻製を楽しむことができるほか、湯切りなどにも使える。

マルポットと同じく燕三条で製造されたステンレス製で、錆びにくく、ニオイもつきにくいため保管もしやすいのが特徴。鍋の底面が傷がつきにくいようにプレートの足部分は丸みを帯びる構造になっている。

本体サイズは約197×30mm(直径×高さ)。材質はステンレス。重量は137g。

燕三条のステンレス製「スチームプレート」
蒸し料理や燻製を楽しむことができる