ニュース

シャープ空気清浄機が檜山沙耶キャスターの声に

音声カスタマイズサービス「COCORO VOICE」で、気象キャスターの檜山沙耶さんの音声コンテンツを販売する

シャープは、音声発話機能を搭載したAIoT家電の音声を、好みの音声に変更できる有料サービス「COCORO VOICE」において、新たにウェザーニュース気象キャスターの檜山沙耶さんの音声の販売を2月17日に開始した。価格は3,300円。

「COCORO VOICE」は、シャープの音声発話機能を搭載したAIoT家電の音声を、人気声優やアニメ・ゲームのキャラクター、英語、方言など、好みの音声に変更できる音声カスタマイズサービス。

同社の加湿空気清浄機は、インターネットを通して得られる天気予報や花粉飛散情報などを音声で知らせるクラウド発話機能を搭載している。これまでもウェザーニュースから提供される天気予報や花粉飛散情報を活用した運転制御と、音声アドバイスを行なってきた。

今回の檜山さんとのコラボでは、朝昼晩のあいさつのほか、天気予報、花粉、PM2.5、黄砂などの情報を専用の録りおろし音声で発話する。

対象機種は「プラズマクラスター加湿空気清浄機」のKI-RX100、KI-RX75、KI-R75YX、KI-X75E2、KI-PX100、KI-PX75、KI-P75YX、KI-X75E9。

発話例

・【朝の挨拶 天気の発話
「今日の天気は、晴れ時々くもり」

・朝の挨拶 花粉など空気の汚れなどが特定の数値に当てはまる日に発話
「今日は花粉と黄砂が少し多いみたい。洗濯物はお部屋に干した方がいいかも」
「今日はPM2.5がとても多いみたい。風量、強めで運転するね」

・空気の汚れ検知時の発話
「空気の汚れ、見つけました……! 急いでキレイにしますね!」

・朝昼晩のあいさつ発話
「おはようー! 今日もいい朝ですね」
「ふぁ……おやすみなさい」

発売を記念して、プラズマクラスター加湿空気清浄機「KI-RX75」とカスタマイズ音声がセットになった商品をシャープのECサイトで発売する。価格は97,800円で、販売期間は2月17日~3月16日。さらにセット商品購入者の中から抽選で6名に、購入した加湿空気清浄機に檜山さんの直筆サインを記入した状態で届ける。

シャープの加湿器とカスタマイズ音声がセットになった商品を販売

このほか、「ウェザーニュースLiVE」内で配信される檜山さんの動画に関するクイズに正解すると、檜山さんのカスタマイズ音声購入時に使用できる1,000円オフクーポンが抽選で10名に当たるプレゼントキャンペーンも実施。期間は2月17日~5月7日。