ニュース

サンコー、全手動の小型ドラム洗濯機。ペットの毛布や泥汚れにも

ドラム式手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽 mini」

サンコーは、ドラム式手動洗濯機「ぐるぐるぶんまわ槽 mini MAWAMACWH」を1月10日に発売した。価格は6,980円。

他の洗濯物と別にして洗いたい、ペット用品や汚れのひどい衣類、色落ちや型崩れしやすい衣服を洗うのに最適だとする。またアウトドアや停電時などにも有用。最大容量は9Lで、Tシャツ4~5枚を手動で洗える。

ドラム式手動洗濯機の本体
ペット用品や汚れのひどい衣類などの洗濯に活躍する
アウトドアや停電時などにも使える

洗濯槽に水と洗濯物、洗剤を入れて、本体横に配置されているハンドルを回すと、本体内の洗濯槽が回転する仕組み。ドラム式の洗濯槽の上部から下に衣類を叩きつけることで、汚れを落としていくという。汚れの程度によりハンドルを回す時間を伸ばしたり、途中で回転方向を変えたりする。なお、50℃までの温水にも対応する。

1度にTシャツ4~5枚を洗える
ハンドルを手で回して洗濯槽を回転させる。足で回してもOK

汚れが落ちたら、排水ホースを下げて排水。新たに水を入れて、ハンドルを回転させて改めて排水すれば、すすぎが完了する。

脱水機能は非搭載のため、洗濯後には衣類をよく絞ってから干す必要がある。

本体サイズは265×380×380mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約3kg。排水ホースの長さは約470〜1,550mmで、内径は約40mm。保証期間は購入日から12カ月。

本体の重さは約3kg