ニュース

賃貸にも置けるサウナ。1人用で110万円から

Cala Mini

エストニアサウナの輸入・販売事業を展開するtotonoüは、Auroom社の家庭用サウナ「Cala Mini」を発売した。価格は130万円だが、現在は発売記念として120万円で購入可能。さらに20~30代を対象とした割引プログラムを用意する。

1人用のキャビン型サウナ。95×95×205cmとコンパクトなため、マンションなどの限られたスペースに設置しやすい。また設置時に部屋の壁に穴を開けたりする必要がないため、賃貸物件へも導入できる。なお、屋外への設置は非対応。

マンションの1室に設置可能

ホームサウナの世界的ブランドTylo社の電気サウナストーブ「Sense Sports 2/4(4.5kW)」を採用。室内を最大110℃まで暖められるほか、ロウリュを楽しむこともできる。

木材を180~240℃の温度で加熱加工したサーモウッドを使用。人工的に経年変化を再現することで、木材の寸法安定性、断熱性、耐久性を向上。表面にはワックス加工を施し、防水性と防湿性を高めた。また外壁と内壁の間には断熱材を入れ、電気ストーブの熱を逃さずキープする。

耐久性の高いサーモウッドを使用

小型で組立や解体が簡単なため、洗面所や書斎などさまざまな場所に設置可能。北欧デザインをとり入れた外観で、前面はガラスドアを採用する。

導入時には認定工務店と連携し、施工から電気工事までを一貫して提供することも可能としている。サウナ導入に関する相談や、マンションの管理組合の承認を得るための参考資料の提供、所管消防署との協議サポートも無償で行なう。

totonoüは東京都渋谷区笹塚の男性専用サウナ施設「天空のアジト マルシンスパ」や、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾さんの自宅に製品を導入した実績を持つ。

同社によると北欧ではサウナ付き物件が珍しくなく、1LDKS(S=Sauna)も存在するという。日本では設置スペースが十分に取れないことや、価格の面で特に20~30代には導入しづらくなっている。「若年層のサウナオーナーを増やしたい」との思いから、20~30代には割引価格の110万円で販売。今後、20~30代向けに1カ月間サウナを貸し出すプランも提供予定。

インテリアを損ねない北欧デザイン
書斎にも設置できるコンパクトさ