ニュース

メガネにつけるだけで目を守り、姿勢チェックできるクリップ

アイケアークリップ

クリア電子は、メガネに取り付けるだけで近視の予防や抑制に繋がるという「アイケアークリップ」を、8月17日に発売した。価格は16,500円。

目に悪いことをすると振動で知らせる、メガネ装着型のデバイス。手持ちのメガネのテンプルに取り付けるだけで簡単に使用できる。

本体に距離センサー/モーションセンサー/明るさセンサーを搭載し、それぞれ距離/姿勢/明るさをチェック。目が近い場合は1回振動、姿勢が悪い場合は2回振動、部屋が暗い場合は3回振動して知らせるという。視力低下の予防や抑制に繋がり、また正しい姿勢の習慣も身に着けられるとしている。

距離センサー/モーションセンサー/明るさセンサーを搭載

さらに専用アプリとBluetoothで連携することで、震えたときにスマホへ通知。1日の使用時間や注意回数などが記録され、気づいていなかった自身の姿勢や習慣が分かるという。アプリの対応OSは、iOS/Android(タブレット未対応)。

USB充電式で、充電時間は約1時間、本体の重さは7g。カラーはアクア、ピーチ、ブルー、ラベンダーの4色展開。

アプリと連携すると自身の習慣がよく分かる