ニュース

イワタニ、収納しやすい薄型カセットこんろ

カセットフー“達人スリムプラス” CB-TS-PLS

岩谷産業は、薄型カセットこんろ「カセットフー“達人スリムプラス” CB-TS-PLS」を8月1日に発売した。価格はオープンプライスで、直販価格は4,785円。

ごとくまでの高さが74mmと、同社のカセットこんろ「カセットフー」シリーズの中でも最も薄い製品。従来品から、置いたときの面積を約8%小さくし、よりスタイリッシュなデザインとした。また、トッププレートは従来、前後左右の向きが決まっていたが、新製品ではどちら側からでも取り付けられるようにした。

ごとくまでの高さが74mm
置いたときの面積をよりコンパクトに。左が従来品、右が新製品
前後左右どちらからでも取り付けられる

炎の出る「炎口」は縦長の形状で外に広がりにくく、なべ底から火がこぼれるのを抑制する。そのため、水の沸き上がりにかかる時間やガス消費量も抑える。また、カセットボンベの取付部は火力を落とさずにガスを使える「ヒートパネル方式」を採用。燃焼により温度が低下するボンベを温めることで、火力を維持する。

本体サイズは333×257×84mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約1.2kg。最大発熱量は3.3kW。1時間あたりのガス消費量は236g。連続燃焼時間は70分。カラーはメタリックコーラル。

炎口が縦長

別売で、さまざまな料理を楽しめるプレートやグリルなどの専用アクセサリーも用意している。「焼肉プレート」「焼肉グリル」「たこ焼プレート」(いずれもオープンプライス、直販価格は順に2,080円、2,980円、2,280円)などを販売している。

焼肉プレート
焼肉グリル
たこ焼プレート