ニュース

TOTO、便座裏を自動除菌するウォシュレット付き便器。空間に調和するデザイン

ウォシュレット一体型便器「ネオレスト」をモデルチェンジ。写真中央は清田徳明社長

TOTOは、ウォシュレット一体型便器の最上位機種「ネオレスト」をモデルチェンジして8月1日に発売する。既存の3モデルを改良し、曲線のデザインが特徴の「LS」モデルを追加する。価格は326,700円から(設置費別途)。

デザインが特徴的なウォシュレット一体型便器で、グローバル統一モデルとなる。6月7日に開催した製品発表会で清田徳明社長は、「世界のお客様に満足してもらうためにはデザインも重要」と説明。新モデルの「LS」はウェーブデザインとメタル調のアクセントを採用し、空間に“はなやぎ”を与えるという。

同社のデザイン哲学「静かなる存在感」に基づき、「見た目の美しさだけでなく、品質と性能も備えた」(清田氏)。便座裏の汚れに除菌ミストを噴射する「便座きれい」機能を新たに採用した。

モデルチェンジした「NX」「AS」「RS」に加え、旗艦モデルのNXに次ぐ「LS」を新モデルとして発売する。価格はNXが715,000円~、LSが458,700円~、ASが416,900円~、RSが326,700円~。

4モデルを8月1日に同時発売

除菌水で便器裏の汚れも洗浄

ネオレストは、水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作る「きれい除菌水」を使った機能が特徴。便器にミストをかけて汚れを付きにくくする「便器きれい」、ウォシュレットのノズルを洗浄する「ノズルきれい」、トイレのニオイをカートリッジに集めてカートリッジを除菌水で洗浄する「においきれい」を従来から搭載してきた。

水に含まれる塩化物イオンを電気分解して「きれい除菌水」を作る
きれい除菌水で便器やノズル、ニオイを収集したカートリッジを洗浄

新機能の「便座きれい」はトイレ使用後、尿ハネが気になる便座先端部にきれい除菌水をかけるもの。トイレ使用後に作動し、汚れが黄ばみに変化する前に漂白や除菌を行なう。ミストは、臀部の乾燥用の風を利用し、気流に乗せて便座裏へ届ける。

実際にミストを噴射するデモを見たところ、ミストの吹き付けは15秒程度で終了。便座フチ裏の上部へピンポイントにミストが付着していたのが印象的だった。便座や便器の外へのミストの飛び散りは気にならなかったが、多少飛び散ったとしても、微細なミストなためすぐに乾くようだ。

便座裏の尿ハネも「きれい除菌水」で漂白・除菌
便座裏上部にのみピンポイントにミストが付着

4モデルともデザインが特徴

新モデルのLSはウェーブラインが特徴で、「空間をより広く見せるため、サイドビューにもこだわった」(第二デザインマーケティンググループ 大塚航生氏)。NX同様、便器は継ぎ目のない陶器一体型にしたことで、高級感も演出した。

金属調のアクセントカラーは、フタと便座の隙間の部分に配置した。トイレ室内用の水栓金具や棚の取っ手、リモコンの色と同一のカラーで、他のアイテムとの調和も狙った。

便器のアクセントカラー、リモコン、水栓、戸棚の取っ手の色を揃えて、一体感のあるトイレに

NXは「芸術品のようなたたずまい」(ウォシュレット生産本部 合田智一副本部長)、ASは隙間のない直線的なデザイン、RSは優しい丸みのあるデザインと、各モデルで異なるテイストを持つ。

手前が新製品のLS。フタのウェーブラインや、便器が継ぎ目のない陶器でできているのが特徴。奥は直線的なデザインのAS
手前が旗艦モデルのNX。一体感があり、旗艦モデルらしい高級感のあるデザイン。奥は丸みのあるデザインのRS

NXとLSには金属調のアクセントカラーを採用した。従来の「シルバー」に加え、「ブラック」と「ニッケル」を追加。ブラックはモダンで落ち着きのあるデザインで、アクセントとして際立つ。ニッケルは華やかで穏やかな印象で、木目調と合わせやすく明るい空間に調和するようにした。両モデルのスティックリモコンにも同カラーをラインナップする。

上位2モデルのリモコンは色をメタルカラー3色から選べる