ニュース

サンコー、夏の寝苦しさを解消するファン付き掛け布団

そよかぜ快眠ふとんファン ふぁん寝る「TK-AIR22N」

サンコーは、2基のファンで風が送られてくる掛け布団「そよかぜ快眠ふとんファン ふぁん寝る TK-AIR22N」を発売した。価格は9,800円。

2基のファンで、掛け布団の中に外の空気を送り込む

掛け布団の足側の先端部に、2基のファンを装着し、リモコンの電源ボタンを押すと、足元のファンから風が送られる掛け布団。裏側の6カ所の通気孔から、風が抜け出るため、掛け布団内の風通しが良いという。新しい風を取り込み、布団内部のこもった熱を外に出し続けるため、布団内の空気が循環。暑い夏でも涼しく快適に眠れるとする。

足元に2基のファンを配置
掛け布団内の空気をファンで循環させる
布団の裏側に6カ所の通気孔を配置し、こもった熱を外に出し続ける

首元部分にはファスナーを搭載。ファスナーを開ければ心地よい風が首元に当たり、さらに涼めるという。

リモコンで3段階の風量切り替えが可能。1/4/8時間の切タイマーを設定できる。

布団の素材にはポリエステルを採用し、乾きやすくさらりとした冷たい触り心地を実現したという。布団は丸洗い可能で、清潔に保てる。未使用時には、布団を畳んでコンパクトに収納が可能。

布団のサイズは1,400×2,000mm(幅×奥行き)で、重さは約700g。ファンのサイズは、150×120×150mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約860g。消費電力は約3.6W。