ニュース

ベーグルがトースターの力で窯出しのおいしさに! シャープとBAGEL&BAGELコラボ

シャープのトースターとベーグルアンドベーグルのベーグルが当たるキャンペーン

ベーグル専門店「BAGEL&BAGEL(ベーグル アンド ベーグル)」を展開するアルテゴとシャープは、窯出しベーグルのおいしさを再現するオリジナルレシピを共同で開発。これを記念してベーグルやトースター「ヘルシオ グリエ」が当たるTwitterキャンペーンを4月27日より実施している。

キャンペーンは、ベーグルアンドベーグルの公式Twitterアカウントをフォローし、キャンペーンツイートにハッシュタグ「#ヘルシオグリエ」を付けて引用リツイートすることで応募完了。応募者の中から抽選で、毎日2名にベーグルアンドベーグルのベーグルセットが当たる。さらに当選者のうち10名にはシャープのトースター、ヘルシオ グリエ(AX-GR2)もプレゼントされる。キャンペーン期間は4月27日〜5月8日。

ベーグルとは17世紀後半にヨーロッパで生まれ、主にニューヨークで広まったリング状のパン。ベーグルにクリームチーズを塗ったり、具材を挟んだりして食べる文化はニューヨークで生まれたとする。一般的なパンとの違いとして牛乳やバター、卵を使わないため、低脂質でヘルシーだという。

ベーグルはリング状のパン
牛乳やバターを使わないのが特徴

欧米のベーグルは硬い食感のものが多いが、ベーグルアンドベーグルは唾液の量が少ない日本人の好みを追求し、「しっとり&もちもち」のソフトな食感に仕上げた。店頭にはプレーンのほかブルーベリーなど、常時15種類のラインナップを揃えているという。

ヘルシオ グリエは、過熱水蒸気の力でパンを焼き上げるトースター。水蒸気をさらに加熱した高温の過熱水蒸気により、パン内部の水分を逃さず高火力で焼くことで、外はさっくり、中はふんわりとしたトーストに仕上がるという。

ヘルシオ グリエでベーグルを焼くことで外はパリッと、中はしっとりもちもちに仕上がり、まるで窯から出した直後のようなおいしさを復元できるとしている。

水蒸気をさらに加熱した過熱水蒸気
過熱水蒸気の力でパンをおいしく焼き上げる

今回のコラボではプレゼントキャンペーンのほかに、共同開発したベーグルのアレンジレシピを両社のWebサイトで公開。さらに「BAGEL&BAGEL 流山おおたかの森S・C」店にて、ヘルシオ グリエで焼いたベーグルセットを提供。イートインコーナーにはヘルシオ グリエの体験スペースも設置し、購入したベーグルを客自身で焼いて楽しめる。

オリジナルレシピを2社のサイトで公開中。写真はB.L.T.ベーグルサンド
カレーツナと目玉焼きベーグルサンド
ハンバーグベーグルサンドをヘルシオ グリエで調理している様子

実際にヘルシオ グリエで焼いたベーグルを食べてみると、表面に香ばしさがありながら、しっとり感やむちっとしたベーグル特有の食感もしっかりと感じられた。

ヘルシオ グリエでトーストしたベーグルを試食。むっちりとしていて、おいしい

今回の2社のコラボに至った経緯を、シャープ 国内スモールアプライアンス事業部 調理ソリューション企画開発部 部長の平岡哲哉氏は次のように語る。

「これまでは購入検討の段階で製品を実際に体験してもらい、よさをわかったうえで買っていただくことが多くありました。今回もヘルシオ グリエが持つ過熱水蒸気という特徴を、試食を通じて伝える機会をどうにか作れないかと、ベーグルアンドベーグルさんにお声掛けさせていただきました」

シャープ 国内スモールアプライアンス事業部 調理ソリューション企画開発部 部長の平岡哲哉氏(写真左)、アルテゴ 営業本部 ビジネスサポートセクション セクションマネージャーの並木章治氏(写真右)

またベーグルアンドベーグルでも、家庭では食べる前にトーストすることを推奨していたが、そのままでもおいしく食べられることから、トーストする食べ方が浸透していなかったという。トーストしたベーグルをおいしく食べてもらう方法を検討するなかで、今回のコラボに至った。

ベーグルアンドベーグルを展開するアルテゴの営業本部 ビジネスサポートセクション セクションマネージャー・並木章治氏によると、一般的なトースターでは表面がさっくりする反面、中の水分が蒸発して同社ベーグルの特徴であるしっとり感がなくなってしまう。

一方でヘルシオ グリエで焼くとしっとり感が損なわれず、トーストの香ばしさも加わって、窯出し直後のおいしさが再現されていたという。同氏は「日本で一番、ベーグルアンドベーグルのベーグルをおいしくトーストできるのは、ヘルシオ グリエだと思っています」と語った。

窯出し直後の焼き上がりを復元できるという
トーストしたばかりのベーグル。「しっとりやわらかいです」(並木氏)
ヘルシオ グリエ AX-GR2