ニュース

旅客機のギャレーボックスを改良した、無骨でタフな宅配ボックス

宅配ボックス「GALLEY DELIVERY BOX(ギャレー デリバリー ボックス) H21-0351」

1988年創業のインテリア雑貨メーカーであるDULTON(ダルトン)は、アルミの存在感と機能美を備えた宅配ボックス「GALLEY DELIVERY BOX(ギャレー デリバリー ボックス) H21-0351」を3月9日に発売した。価格は74,800円。

本体

商品名にある「ギャレーボックス」とは、航空機で機内食の運搬や収納に使われるもの。その、ハードな環境にも強い耐久性と無骨なルックスを活かして開発したのが、今回の「GALLEY DELIVERY BOX」。

頑丈さは航空機で使われる品質のまま、宅配ボックスとして使うための機能を追加したとする。

本体内側のサイズは255×365×430mm(幅×奥行き×高さ)。宅配の荷物のほか、A4封筒や、ゆうパック・箱(大)、ヤマト運輸の宅急便コンパクトなど、日常的に使用する配達物を収納できる。

ゆうパック・箱(大)などが入れられる

本体は完全防水ではないが、本体内側に雨水が流入しないよう、桟を設けているため、中身が濡れるリスクを軽減するという。

径5mmで長さ2mの盗難防止ワイヤーと、施錠用の南京錠が2つ付属する。南京錠の1つは扉施錠用、もう1つは周辺の柱や格子と本体を繋ぐワイヤーをとめるのに使用する。本体背面のハンドルは、商品外観の美しさを損なわずにワイヤーを通す為に追加したという。

盗難防止ワイヤーが1本と、南京錠が2つ付属する

製品正面のカードホルダーには「DELIVERY BOX」と記載されたプラカードを挿入し、宅配業者が即座に宅配ボックスだということを認識できるようにしたとする。

扉の内側には、受け取りサイン用の印鑑と南京錠を引っ掛けておけるホルダーを搭載。また宅配業者向けの使用手順を記載した、ガイドステッカーが付属する。

ギャレーボックスと同様に、外観に出っ張った部分を無くすために考えられたハンドルを備える。「←OPEN/CLOSE→」のガイドの通りに回すと、扉を開閉できる。

本体サイズは290×410×550mm(幅×奥行き×高さ)。材質はアルミニウム(ノンクロムアロジン処理)、ステンレススチール304。

本体正面には「DELIVERY BOX」と記載された付属プラカードを挿入できる
扉の内側には、印鑑と南京錠を引っ掛けておけるホルダーを搭載
ギャレーボックスと同様に、外観に出っ張った部分を無くすために考えられたハンドルを採用