ニュース

卓上で味噌汁やおでんが作れるマグカップ型電気なべ、エレコム

Cook Mug(クックマグ)「HAC-EP01」

エレコムは、「沸かす・煮る・保温する」ことができる、マグカップ型の電気なべ「Cook Mug(クックマグ) HAC-EP01」を、2月中旬に発売する。価格は6,424円。

最大350mlのスープや味噌汁、雑炊やおでんなどが作れる、マグカップ型の電気なべ。コンパクトなサイズなので、台所ではもちろんテーブルの上でも、湯を沸かしたり調理したりできるという。

1台で「沸かす・煮る・保温する」ことができる

本体には「Boil(沸かす)モード」と「Stew(煮る)モード」のスイッチを備え、タッチ操作で好みの温度を切り替えられる。

「沸かすモード」での調理可能容量は350ml。45/60/100℃の3段階で温度を選べ、飲み物やスープを好みの温度で設定できる。加熱終了後は自動的に8時間の保温に切り替わるとする。「沸かすモード」で45℃に設定した場合には、45℃で保温される。また同モードで60または100℃に設定した場合は、60℃に保温される。

「煮るモード」での調理可能容量は300ml。同モードでは、10/40/70分の3段階のタイマー設定が可能で、料理に合わせた煮込み時間を設定できる。タイマーは沸騰後から作動し、設定時間が経過した後は、自動的に加熱を停止する。

簡単に作れるおすすめメニューは、スープや味噌汁、雑炊のほか、お粥やミニラーメン、ゆで卵・温泉卵、おでん、ホットワイン、熱燗など。そのほか、アイデア次第で、ちょっとした食事をすぐに用意できるとする。

なお、本体の丸洗いは不可。使用後は、軽い汚れを濡らした布やキッチンペーパーで拭き取る。油汚れなどは、薄めた台所用中性洗剤を含ませたスポンジで洗い、本体外側を濡らさないようにすすぐ。

本体サイズは128×130mm(幅×高さ)。重さは約450g(電源コード含む)。定格消費電力は275W。本体カラーはミント/ピンク/ホワイトの3色。

本体カラーはミント/ピンク/ホワイトの3色