ニュース

外出先でも鼻やのどをケア、ポケットサイズの超音波吸入器

ポータブルタイプの超音波吸入器

エー・アンド・デイは、ポケットサイズで手軽に持ち運べるポータブル型超音波吸入器「ポケットシャワー UN-302」を、3月中旬に発売する。価格はオープンプライス。

ポケットシャワー UN-302

コンパクトで携帯しやすい吸入器。のどや鼻に違和感があるときに、外出先でもすぐにその場で使える点を特徴とする。

生理食塩水を使用でき、超音波振動が食塩水をミスト化するため、むせずにスムーズな吸入が可能。体液の浸透圧に近い約1%の生理食塩水を、給水ユニットと付属の計量スプーンを用いて簡単につくることができ、生理食塩水を使用しても目詰まりすることもないという。

給水ユニットは水道水に対応し、本体から取り外して丸洗いできるため衛生的に使える。

ミストの粒子径は約9μmで、うがいでは届きにくいのどや鼻の奥の粘膜までしっかり届くとしている。ミストはさらさらとしているため、顔が濡れて化粧落ちする心配もほとんどないという。

本体サイズは44.8×41.7×94mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約60g。霧化量は毎分0.5ml。電源は単三形アルカリ乾電池2本、または別売のACアダプターを使用する。管理医療機器(医療機器番号:303AHBZX00025000)。

生理食塩水を使用できる
コンパクトで持ち運びやすい