ニュース

日立、毛が絡みにくい新「パワかるスティック」

パワかるスティック PV-BL50J

日立グローバルライフソリューションズは、コードレス スティッククリーナー「パワかるスティック」の新製品を11月中旬に発売する。付属品やスタンド台の異なる2機種「PV-BL50J」「PV-BL30J」をラインナップ。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は順に88,000円前後、82,000円前後。

重さ1.4kgと軽量ながら、従来より風量を10%向上させ“きわだつパワー”を実現したというコードレススティック掃除機。髪の毛などがからみにくい「からまんブラシ」を新採用し、手入れをしやすくした。

小型軽量でパワフルな「ジェット3Dファンモーター」を搭載。三次元形状の斜流ファンにすることで、後方の固定翼とあわせて空気の流れを効率よく制御する。モーターに「極異方4極マグネット」を採用し高効率を実現したほか、モーターの強度を高めた構造により高速回転が可能になったことで、従来機種(PV-BL30H)と比べて風量が約10%向上。1.4kgの重量を維持しながら、吸引力がパワーアップした。

ジェット3Dファンモーターを搭載

ヘッドは自走機能を備えた「パワフルスマートヘッド」を採用。ヘッドの押し引きにあわせて前側のフラップが開閉する「シンクロフラップ」仕様により、押すときも引くときもゴミをしっかり吸うという。

回転ブラシの先端をループ形状にしたからまんブラシを新採用。ブラシに髪の毛などがからまりにくく、手入れをしやすくした。さらにヘッドには掃除中にゴミを浮かび上がらせる「ごみくっきりライト」を配置。白色と緑色のLEDで、暗いところだけでなく明るい場所でも見えにくいゴミを照らす。

自走式ヘッドを採用
ブラシの先端をループ形状にしたことで髪の毛がからまりにくい(図右)

PV-BL50Jには新デザインのスタンド式充電台を付属。本体をセットしやすい構造にしたほか、付属ツールをすべて収納できる。このほかの付属品は、ハンディブラシ、2WAYすき間ブラシ、ミニパワーヘッド、ほうきブラシ。

PV-BL30Jには布団やソファの掃除ができる「ファブリックヘッド」を同梱する。このほかハンディブラシ、すき間用吸口、スティックスタンドが付属。

収納時のサイズは、PV-BL50Jが280×270×1,119mm(幅×奥行き×高さ)、PV-BL30Jが280×270×1,060mm(同)。いずれもスティック時の本体サイズは、230×230×1,010mm(同)。重量は1.4kg。集じん容積は0.15L。連続使用時間は約8分/約40分(強/標準)。充電時間は約3.5時間。本体カラーはシャンパンゴールド。

PV-BL50J
PV-BL30J