ニュース

卓上で無水調理できる電気鍋。たこ焼き/焼肉プレート付き

テーブルクッキングポット「TGP70A」

テスコムは、食材から出る水分で調理する無水調理を卓上で行なえる「テーブルクッキングポット TGP70A」を、11月19日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は14,300円。

無水調理が可能

「深なべ」のほか、「たこ焼きプレート」と「溝つきプレート」を付属。本体には温度調整用のダイヤルを配置し、WARM〜HIGH(保温〜220℃)に無段階で調整できる。

容量3.5Lの「深なべ」は、煮る・焼く・蒸すの調理のほか、鍋も楽しめる。また専用のパッキンをフタに装着することで、蒸気をしっかり閉じ込め、水分をほとんど加えずに食材の持つ水分のみで調理をする無水調理が可能。

また「深なべ」は取り外して、ガスやIHなどコンロ様式を問わずに、調理に使える。例えば、キッチンのガスやIHコンロで作った鍋料理を、食卓で保温しながら食すこともできる。

IHやガスコンロにも対応する「深なべ」

「たこ焼きプレート」は、直径40mmのたこ焼きが、1度に21個焼ける。たこ焼きのほか、ホットケーキミックスを使ったスイーツ作りなど、幅広い用途で使えるプレートだとする。

「たこ焼きプレート」

「溝つきプレート」は、焼き肉の際に有用。プレートの溝に肉の脂を落として、ヘルシーに焼き上げられる。

「溝つきプレート」

深なべやプレートは、いずれも本体から取り外して、丸洗いできる。また電源コードの接続部分には、マグネットプラグコードを採用。ワンタッチで着脱できるほか、万が一にコードに引っかかっても、すぐに外れるため本体が動かず安心だとする。

本体サイズは380×300×200mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約3.8kg(深なべ使用時)。電源はAC100V(50/60Hz)。消費電力は1,200W。電源コード長は1.7m。

プレートなどは取り外して丸洗いできる