ニュース

花王、こすらず30秒で流せる新バスマジックリン

バスマジックリン エアジェット

花王は、洗浄力をアップし、ミストの連射が可能な「バスマジックリン エアジェット」を9月8日に発売する。430mlの本体、350mlのつめかえ用、820mlの大つめかえ用をラインナップ。店頭予想価格は順に500円前後、260円前後、500円前後。

一定のリズムでレバーを引くと、途切れずに洗浄剤を噴射できる「連射ミスト」を採用した浴室用洗剤。軽い力でミストを連続噴射でき、広範囲に塗布できる。また、「速効分解処方」を採用し、浴槽の汚れについて、バスマジックリンで最高の洗浄力とした。スプレー後にこすらず30秒待ち、洗い流すことで汚れを落とせるという。

花王 コーポレート 「バスマジックリン エアジェット」“連射ミスト”で隙間や重なりなく均一塗布できる

連射式の蓄圧ピストンにより、1秒に1回ほどレバーを引き続けることで途切れずにミストを噴射。長めのレバーや、ハンドガイドカバーを採用し、テコの原理でレバーを軽く引けるようにした。

1回に噴射するスプレーの量は従来品と同程度だが、ピンポイントに噴射する従来品に比べ、エアジェットではより広い範囲にムラなく塗布可能。使用量の目安は1m2あたり7回で、一般的な浴槽で20回程度の噴射という。1本430ml入りで、約430回噴射可能。

レバーを繰り返し引くことで途切れずに噴射
長めのレバーやハンドガイドカバー(写真右)で軽く引ける
より広範囲にムラなくスプレーできる

速効分解処方により、これまで落としにくかった浴槽の残留汚れに対応。残留汚れは固体皮脂で覆われたタンパク質といい、固体皮脂を溶かし、タンパクを膨潤させて除去する。

香りはハーバルシトラスの香りとフルーティフローラルの香りの2種類。

浴槽の残留汚れに対応

老若男女がラクに風呂掃除できる「次世代スプレー」

花王はオンライン新製品発表会を8月24日に開催。ホームケア事業部の加藤安友実氏によれば、エアジェットは「忙しい現代人に向けて、お風呂掃除の圧倒的ラク・時短を実現する商品」という。

働き盛りの世代は風呂掃除が面倒という精神的負担、リタイア世代は風呂をこすり洗いすることに身体的負担を感じているとする。「本当は入浴を必要としている人たちにもかかわらず、風呂掃除が負担になって入浴を諦めざるを得ない方がいる。風呂掃除の負担を取り払って、入浴を楽しんでいただきたい」(加藤氏)との狙いでエアジェットを開発した。

楽に掃除できることに重点を置いた新製品とともに、従来のバスマジックリンの製品ラインナップも今後継続して販売していく。加藤氏は「従来品『SUPER CLEAN』は床などに発生したピンクの汚れや菌汚れなどに効果がある。そのような汚れに悩んでいて発生を予防したい人にはSUPER CLEANを提案していきたい」と商品ラインナップについて述べた。