ニュース

バーチャルライドで人気のアプリ「ROUVY」、日本独自のコースを制作中

グローブ・スポーツコミュニケーションズは、VRによるインドアサイクリングやランニングの楽しさを広めるため、ARプラットフォーム「ROUVY(ルービー)」を運営するVirtual Training s.r.oとパートナーシップ契約を締結した。

ROUVYは、AR技術を利用して自宅にいながら世界中の人と一緒にサイクリングやランニングを楽しめるアプリ。オンライン上のコースをアバターを通して他人と一緒に走ることができる。アスリートからビギナーまで、さまざまな人がオンラインでリアルタイムに競い合っている。

自宅にいながらオンライン上で他人とレースを楽しめる
アプリのイメージ

他にも、観光誘致目的としての利用も可能としている。全国にあるサイクリングコースや観光コースの制作が可能なので、国内外の観光客に向けてバーチャル体験を活かした地域のPRができるのも特徴だ。

実在するサイクリングコースを制作することが可能

今回のパートナーシップ契約によって、今後は海外だけでなく日本ならではの美しいコース制作を行なう予定だ。世界中のスポーツ愛好家や観光客に対して、日本のロケーションの魅力をアピールするためのイベント企画を進めていくとしている。