ニュース

ミニベロe-bike「Vektron」で山形・庄内平野を巡るガイドツアー

外国人観光客向けのメディアやマーケティング事業などを行なうThe Hidden Japanは、山形・庄内地方でe-bikeガイドツアーやフリーサイクリングのサービスを開始した。

ガイドツアーでは、ミニベロタイプのe-bikeのターン「Vektron S10」で庄内平野の景観を楽しみながら、地域の体験スポットなどを巡る。現在は3台用意されているが、今後台数を増やしていく予定だという。

ターン「Vektron S10」

距離や訪れるスポットが異なるコースは4種類。神社や老舗醤油店の工場を巡る「庄内町の食とアクティビティを楽しむサイクリング旅」、日本一滝の多い山形で もっとも落差のある玉簾の滝などを満喫できる「八幡コース」、東北最大級のカートコースなどを走行できる「アクティブに楽しむ庄内町ロングサイクリングツアー」、染物体験や写経体験などの体験スポットを楽しめる「マイストール作りと写経体験を楽しむサイクリング旅」など、好みに応じて選択できる。「アクティブに楽しむ庄内町ロングサイクリングツアー(中級者コース)」の料金は11,000円。

山形県は滝の数が日本一
マイストール作り体験が可能
サイクリングの合間には庄内の食を楽しむことができる

他にも、酒田市が行なっている無料レンタサイクルなどを利用し、自由にサイクリングできるサービスも提供する。モデルコースが用意され、景色・写真撮影・ロングライドなど、テーマに沿ったさまざまなスタイルでサイクリングを楽しむことができるという。

美術館を訪れる設計のコースも用意されている

ツアーの詳細情報は公式サイトで確認してほしい。