ニュース

赤ちゃんの就寝や起床をサポートするスマートライト

ainenne

ファーストアセントは、赤ちゃんの目覚ましや寝かしつけをサポートするスマートベッドライト「ainenne(あいねんね)」を3月29日にMakuakeで予約販売を開始した。価格は43,780円だが、4月1日時点で33%オフの29,480円で購入できる。販売期間は6月26日までで、7月末の発送予定。

太陽光を模したLED光による目覚まし機能などで赤ちゃんの起床や就寝をサポートするライト。目覚ましの設定時間の5分前からLEDライトが徐々に明るくなり、光で生活リズムをサポートする。

太陽光を模したLED灯で目覚ましをサポート

また、Wi-Fiでインターネット接続することで、AIによる赤ちゃんの推奨起床時刻のアラーム設定も可能。寝かしつけ開始時間や起床/就寝時間をainenneで記録すると、推奨起床時刻を算出する。

赤ちゃんの泣き声を分析する機能もWi-Fi接続で使える。赤ちゃんが泣いているときにボタンを押すと泣き声を解析、赤ちゃんが泣いている理由を推測して本体に表示する。

AIで推奨起床時刻にアラーム設定
泣き声解析も

生活音をかき消すことを目的にホワイトノイズも流せる。ホワイトノイズは様々な周波数を含む、換気扇やテレビの砂嵐のような音。お昼寝や夜の就寝時など赤ちゃんを寝かしつけたいときに流す。

ライトの光は、目覚まし時の光のほかに、ブルーライトをカットした「夜間灯」のモードを備える。夜間に読み聞かせをするときや、授乳、おむつ交換をするときには夜間灯を活用できる。

同社のスマホアプリ「パパっと育児@赤ちゃん手帳」とainenneの同期も可能。

本体サイズは約14×13.8×15.2cmで、重さは約700g。電源コード長は1.5m。消費電力は最大8.5W。

赤ちゃんの就寝や起床をサポート