ニュース

2品同時にスチーム調理できる、弁当箱サイズのマルチ炊飯器

マルチ炊飯器&ツインスチーマー「SY-110」

ソウイジャパンは、ご飯とおかずを蒸気で同時に調理できる「マルチ炊飯器&ツインスチーマー SY-110」を、2月5日にMakuake(マクアケ)で予約販売を開始した。価格は12,800円のところ、マクアケでは55%オフの5,760円。予約販売は3月28日まで。製品の発送は3月末。

具材と水を入れるだけで簡単にご飯が炊けて、蒸し料理もできるマルチ炊飯器。

例えばお米を炊く時には、まず研いだ米と水を陶器製の専用茶碗に入れる。次に本体に蒸し用の水を入れる。本体に炊飯台フタをして、操作パネルの「蒸し米」にセット。約40分後に蒸し米が完成するという。

蒸気を利用することで100℃以上の高温にならないため、少量のお米でもふっくらとした甘みのあるご飯が炊けるとする。1度に一般的な茶碗1杯分から2合まで、ご飯を炊ける。

ご飯の炊き方
蒸気を利用することで、少量のお米でもふっくらと甘みのあるご飯が炊けるとする

2つの専用茶碗にそれぞれ別の具材を入れると、ご飯とおかずなどを同時に調理できる。蒸気の力で360度やさしく火を通すので栄養が逃げにくく食材もホクホク、ふっくら仕上がるという。

調理モードは「蒸し米」のほか「蒸し料理」と「汁物」を搭載。

炊飯台の水が無くなると空焚き防止のため、調理と保温が自動で停止。

「蒸し米」のほか「蒸し料理」と「汁物」、それに「保温」モードを備える

専用茶碗は陶器製で、そのまま食べても違和感がなく、お皿やタッパーに移し替えずに冷蔵庫や冷凍庫で保存できる。

また保存用の茶碗フタを付属。密閉性に優れ、料理を保存する際に便利。蓋の中央を押して空気を入れると簡単に取り外せる。

本体サイズは約250×130×153mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約1.3kg。定格電圧はAC100V(50/60Hz)。電源コード長は約80cm。専用茶碗、保存用茶碗フタ、計量カップ、蒸し料理レシピ集が付属する。