ニュース

レンジだけで無水カレーや肉じゃが「レンジスター」熱々を食卓に

レンジで温めるだけで無水調理が可能な「レンジスター」

MOLATURA(モラトゥーラ)は、食材や調味料を入れて、レンジやオーブントースターで温めるだけで無水調理が可能な「レンジスター」の、先行予約販売をMakuakeで開始した。ラインナップは「mini」と「large」の2サイズ。価格は順に6,800円、9,800円。Makuakeでは現在、6,120円〜、8,330円〜、購入可能。発送は4月末。

レンジやオーブントースターでの料理に対応した陶器の調理器具

三重県四日市市の萬古焼の技術を活かした、レンジやオーブントースターで利用できる陶器の調理器具。遠赤外線放射率の高い耐熱土を使って作られているため、電子レンジでの利用を実現した。

食材と調味料を入れてそのままレンジでチンして数分待つだけで、カレーや肉じゃがなどが無水調理できるという。そのほか炊飯や蒸し料理、焼き料理、煮込み料理にも対応する。

萬古焼の高い技術で作られているため、高い保温性と密閉性を実現。完成した料理をレンジスターに入れたままにしておけば温度を保ったまま食卓に並べられる。陶器でシンプルなデザインなので、出来上がったらそのまま食卓に出して、食器としても活用できるとする。

四日市市の萬古焼の技術を活かして作られている

フードクリエイターの、おかちまい氏によれば、無水調理だけでなく、様々な料理に使えるという。例えば、スープやカルボナーラ明太うどん、プリン、厚揚げキムチチーズ焼き、アクアパッツァ、トースターチキン焼きなどを挙げている。

調理例

本体サイズは「レンジスターmini」が147×217×83mm(幅×奥行き×高さ)、「レンジスターlarge」が201.5×292×83mm(同)。

「レンジスターmini」は、オーブントースターにちょうど入るサイズで、レンジであれば2つ並べて入れられるイメージ。「レンジスターlarge」は、A4サイズに近く、家族分の料理を用意するのに適したサイズだとする。

蓋を使っても調理ができる