ニュース

フランスベッド、スマホで結果が分かる「寝姿勢測定機」。マットレス選びに

「寝姿勢測定機」の新機種

フランスベッドは13日、理想的な寝姿勢を維持できるマットレスと枕を判定する「寝姿勢測定機」の新機種を開発したと発表した。2020年12月末までに全国のショールームおよびPRスタジオに導入したという。「寝姿勢測定機」は、後頭部から首、背中、腰、臀部までのバックライン、および身長/体重をコンピューターが瞬時に自動測定し、その人に合うマットレスの硬さ(ハード/ミディアム/ソフト)や、枕の高さを判定するもの。判定結果をもとに、ショールームスタッフが最適なマットレス、枕を案内する。

新機種では、外観をより現代的なデザインに一新しただけでなく、従来は寝姿勢測定機を設置してあるショールーム内のパソコン上でしか確認できなかった測定結果を、QRコードにより、客自身のスマートフォンなどで確認できるようになった。

新機種は現行機(写真)と比べスタイリッシュなデザインに一新

寝姿勢測定機は、2000年に導入されたフランスベッド独自の測定機。現行機の使用状況や使い勝手、改善点などをアンケート調査した上で今回の改良を行なったとする。

寝姿勢測定機の新機種は、東京都港区の赤坂ショールーム/六本木電動ベッドショールームを含む全国のショールーム12店舗と、全国9店舗のPRスタジオに導入されている。

測定結果をスマートフォンで客自身が確認可能