ニュース

エヴァ初号機が石油ストーブに! トヨトミ「レインボーストーブ」数量限定モデル

石油ストーブ「RL-250EVA01」

トヨトミは、エヴァンゲリオンとコラボした初号機モデルの石油ストーブ「RL-250EVA01」の先行予約を11月11日に開始した。価格は49,500円(税込)。予約期間は2021年1⽉24⽇までで、予定数量に達し次第終了となる。

創業から71年を迎えた同社のロングセラー商品「レインボーストーブ」をベースに、本体色を紫色にしたほか、細部にまで初号機のイメージを取り入れたデザインにしている。

本体の全体を紫色とした上で、グリーンのラインを入れて、初号機のイメージを演出。ガラスには初号機のイラストを転写。ストーブを燃焼させた際には、初号機のシルエットが7色の炎によって浮かび上がり幻想的だとする。

ガラスには初号機のイラストを転写

細部にもこだわり、本体の点火動作を行なうツマミには、赤いネルフマークを印刷。「緊急消火ボタン」の表示も、ネルフ本部のモニター表示などをモチーフにしたデザインとし、ストーブ本体に印刷されている「注意書き」や「消火」などの表示も、限定デザインで仕上げている。

専用のストーブバッグを付属。バッグ正面にはネルフのロゴマークを配し、赤と黒のカラーリングを採用。防水性と緩衝力に優れ、持ち運びにも便利だとする。

細部へのこだわり
専用のストーブバッグを付属

本体サイズは388×388×485.7mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約6.2kg。暖房出力は2.5kW〜1.25kW。暖房の適用畳数の目安は、7/9畳(木造/コンクリート)。電池点火方式で、単二形乾電池4個を使用。使用燃料は灯油。油タンク容量は4.9L。燃焼継続時間は約20.2時間(最大燃焼時)〜約40.2時間(最小燃焼時)。