ニュース

サンコー、QRコードで中身を確認できる収納ケース

スマホで中身が見える よQ見える収納ケース

サンコーは、スマートフォンを使用して中身の確認ができる収納ケース「スマホで中身が見える よQ見える収納ケース」を発売した。価格は単品が1,580円、2個セットが2,880円(いずれも税込)。

スマートフォンでQRコードを読み取ることで、何が入っているか確認できる収納ケース。ケースを開けずに中身がわかるため、どこに何が入っているかわからないという状況を防ぎ、探し物がすぐに見つかるという。収納容量は49L。

QRコードを読み込むと中身を確認できる

本体のファスナーに、QRコードを記載したタグを備える。スマートフォンでQRコードを読み込むと、専用アプリをインストール可能。アプリに収納ケースのQRコードを登録して利用する。QRコードは製品ごとに異なり、収納ケースに名前を付けて管理できる。

アプリでは、収納するアイテムの写真をケースごとに登録する。ケースのQRコードを読み取ることで、登録した写真が表示され中身を確認可能。

また登録した写真には、アイテムごとにラベルを付けられる。アプリのアイテム一覧ページでは、ラベル名で検索することで、アイテムがどのケースに入っているかを把握できる。

本体は折り畳んでコンパクトに収納できるほか、取っ手を備え持ち運びに便利だという。

本体サイズは、580×380×220mm(幅×奥行き×高さ)。重量は185g。素材はオックスフォード。アプリの対応OSは、Android 4.2以降/iOS 8.0以降。

収納容量は49L