ニュース

サンワ、温度ヒューズ内蔵、高温を検知して火災事故を防ぐ電源アダプタ

 サンワサプライは、高温検知時に自動で電源を遮断する、「温度ヒューズ内蔵アダプタ TAP-AD9W」を発売した。同社のECサイトやAmazon.co.jpなどで販売され、実売価格は1,408円(税込)。

TAP-AD9W

 温度ヒューズを内蔵したアース付きの電源アダプタ。アダプタが108℃以上の高温になると自動で電源を遮断するため、温度上昇による事故を防げるとする。

 通常はアース付きの接地付き2極プラグとして使用可能。アースピンを折りたたみ、クリップ付きアース線を接続することで2極プラグとしても使えるため、接地付き2極プラグからアース線付き2極プラグへの変換器としても使えるという。

アースピンは折りたたみ可能で2通りの使い方ができる
プラグ差込口

 差込口は、プラグを差し回転させることでロックされる抜け止め式を採用しており、不意のプラグ抜けを防止する。またプラグ差込口は本体下部に配置されているため、コードが真下に伸びてすっきりと配線できるとしている。

 本体サイズは40×39.5×49mm(幅×奥行き×高さ)。重量は83g。

差込口からコードが真下に伸びるためすっきりと配線可能