ニュース

UV-Cで歯ブラシを99.9%除菌できる、壁掛け式の歯ブラシ除菌ホルダー

 医療機器メーカーのMEDIKは、UV-C LEDを利用して歯ブラシを除菌する「充電式歯ブラシ除菌ホルダー」の先行販売をビックカメラで開始した。価格は9,000円(税抜)。12月17日から一般販売開始。

充電式歯ブラシ除菌ホルダー

 壁掛けタイプのUSB充電式歯ブラシホルダー。強い除菌能力のある紫外線を発生するUV-C LEDを搭載しており、3分で99.9%の除菌を可能とする。クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて10月から行なわれていたプロジェクトでは、1,200個が完売したという。

 歯ブラシのヘッドをホルダーに差し込むと、自動的に3分間の除菌が開始される。差込口は4つあり、それぞれ独立して動作する。歯ブラシを吊り下げて使用するため、水滴が下に落ちることで乾きやすく、衛生的だという。

 充電時間は2時間で、1日に2回、4本使用した場合は約30日間稼働する。首の幅が7.8mm以下の歯ブラシに対応しており、7.8mm以下であれば電動歯ブラシの替ブラシも使用できる。歯ブラシ2本とT字カミソリ1本を同時に除菌できるアタッチメントが付属する。

 本体サイズは、120×42×58mm(幅×奥行き×高さ)。重量は113g。カラーはホワイト、ミント、ピンクの3色。

カラーはピンク、ホワイトのほかにミントをラインナップ