ニュース

サンワ、スマホをセットするだけで簡単にVR体験できる折りたたみ式VRゴーグル

 サンワサプライは、スマホをセットするだけで簡単にVR体験できる折りたたみ式VRゴーグル「MED-VRG5」発売した。直販価格は5,000円(税抜)。

折りたたみ式VRゴーグル「MED-VRG5」

 スマートフォンを使って簡単にVRを体験できるVRゴーグル。本機にスマートフォンをセットし、ゴーグルを頭に装着するだけで、YouTubeなどで公開されている全天球動画(360°ビデオ)や3D映像対応の動画を臨場感あふれる映像で楽しめるとする。レンズを中に収めながらコンパクトに折りたたむことができるため、持ち運びの際にもカバンに収納しやすく、レンズにキズが付く心配がないという。

 焦点距離と左右の瞳孔間距離は調節が可能で、使う人に合わせてレンズの位置を合わせられる。

 横幅13cmまでのメガネであればその上からでもゴーグルを装着できるほか、ゴーグルを装着したままイヤホンやヘッドホンも使用が可能。

  本体サイズは、170×104×86mm(幅×奥行き×高さ)、重さが約245g。光学レンズのサイズは直径40mm、視野角約96度、スマートフォンの対応サイズは4.7~6インチ。クリーニングクロス、ヘッドバンドベルトが付属する。

ヘッドバンドの調整が可能
横幅13cmまでメガネであればその上からでもゴーグルを装着ができる