ニュース

ラトック、家電をまとめてスマホで操作できるWi-Fi不要のスマート家電リモコン

 ラトックシステムは、スマートフォンで自宅の家電をまとめて操作できる、Bluetooth接続の学習リモコン「スマート家電リモコン BT RS-BTIREX2」を発売した。ドコモショップの店頭およびオンラインショップで販売中。価格は4,298円。

スマート家電リモコン「RS-BTIREX2」(写真右)

 Wi-Fi不要のスマートリモコン。スマートフォンとBluetoothで接続し、専用アプリ「BTスマート家電リモコン」に自宅の家電を登録するだけで、家電をスマホで操作できるようになるという。専用アプリはiOS 9.0以降/Android 4.4以降に対応する。Bluetoothの見通し距離は最大20m。

 家電は、赤外線リモコンに対応していれば登録でき、主要メーカーのテレビ、エアコン、照明ほか、扇風機や電動カーテンなど、450機種以上のリモコンデータがプリセットされている。登録されていないリモコンも手動での学習が可能だという。

 赤外線の有効範囲は上方全方向水平方向に最大360度、飛距離は見通しで最大20m。本体の向きを気にせず設置でき、本体底面に吊り下げ用ホールを設けているため、壁にかけて使うことも可能とする。

Wi-Fi不要。手軽に使えるBluetooth接続のスマート家電リモコン
専用アプリの家電操作画面

 また通常のリモコン操作のほか、複数の家電操作をマクロとして登録したり、よく使うリモコンボタンをウィジェットとして追加するといった機能も搭載する。

 ドコモテレビターミナルと組み合わせた、テレビ、エアコン、照明の操作に対応しており、NTTドコモ「my daiz」に話しかけて声で家電を操作したり、外出先からエアコンを操作することも可能とする。2019年8月には、SiriショートカットとGoogleアシスタントにも対応予定。

複数の家電操作をマクロとして登録するなどの機能も搭載