ニュース

ハンドドリップと氷出しコーヒーを抽出できアウトドアに適した、4in1コーヒーメーカー

 阿芙は、ハンドドリップ/氷出しコーヒーを入れられ、コーヒーカップや保温マグカップとしても利用できる、4in1コーヒーメーカー「Walkcafe.P1」の先行販売を、クラウドファンディングプラットフォーム・GREEN FUNDINGで開始した。本体購入が可能な支援額は、5月28日現在8,580円~。

4in1コーヒーメーカー「Walkcafe.P1」

 氷出し/ハンドドリップコーヒーを入れられ、コーヒーカップや保温マグカップとしても利用できる、4in1コーヒーメーカー。コンパクトな本体は持ち運びが可能で、アウトドアでの利用に適するという。コーヒー豆の上から直接お湯を注いで抽出するハンドドリップコーヒーのほか、常温で氷が溶けた水滴で抽出する氷出しコーヒーも入れられる点が特徴。

 1度に最大約240mlのコーヒーを抽出でき、抽出時には水滴を落とすスピードを調節可能。ゆっくり水滴を落とせば濃く深みのあるコーヒーを、速く水滴を落とせばスッキリした味わいのコーヒーを抽出できる。

 200個の0.3mmメッシュを備える「高密度ステンレスフィルター」を採用。ペーパーフィルターは不要で、ステンレスにはSUS 304を使用しているため、コーヒー豆本来の味を楽しめるという。また手入れも簡単で、スポンジでこするだけで洗浄できる。

 氷出しの際に利用する容器には、高低温耐性の高い「高ホウケイ酸ガラス」を用いており、-20~150℃の耐熱性を備える。また耐久性にも優れるという。

 コーヒーカップを覆う保温マグカップは、断熱率は60%の二重構造を採用。例えば、中の飲み物の温度が100℃の場合は、手の触れる面の温度は40℃になるという。これにより、手のやけどを防げることに加え、中の飲み物が冷めにくいとしている。

 製品は、ステンレスフィルター、氷だし器に、コーヒーカップが2つと、セット一式を収納できる専用ハンドバッグが付属する「行動版」、コーヒーカップが4つになり、全体を収納できる専用ハンドバッグが付属する「シェア版」がラインナップ。

 本体サイズは、ステンレスフィルターが70×62mm(直径×高さ)、氷だし器が85×84mm(幅×高さ)で容量260ml、コーヒーカップが54×63mm(同)で容量80ml、保温マグカップが85×145mm(同)で容量330ml。ハンドバッグのサイズは、行動版が100×285mm(同)、シェア版が207×167mm(同)。本体カラーは、コーヒーとブラックの2色展開。

ドリップコーヒーも抽出できる
「高密度ステンレスフィルター」を採用し、手入れも手軽にできるという
付属するコーヒーカップ
「行動版」のセット内容。コーヒーカップは2個
「行動版」のセット内容。コーヒーカップは4個