ニュース

オーミヤ、ミストとパラソルで2通りの熱中症対策ができるミストスタンド

 オーミヤは、屋外ミスト装置ブランド「クールビーム」から、高温の地面を冷却する熱中症対策製品「2WAY ミストスタンド(冷和) S330」を発売した。価格は24,000円(税抜)。

「2way ミストスタンド(冷和) S330」

 ポンプや電源が必要なく、蛇口の水圧だけでミスト散布ができる点が特徴のミストスタンド。ミストスタンドは、水道の蛇口に接続するホース、基礎となるスタンド、水を通すポール、360度をカバーする噴霧器で構成されており、手軽に組み立てて使用できるとする。電源不要で、70~80ミクロンの細かなミストを発生させられるという。

 水道水に含まれるミネラル成分で目詰まりしにくいノズルを採用している。詰まった場合も、ノズルだけを取り外して清掃可能。

電源不要で、70~80ミクロンの細かなミストを発生させられるという

 またスタンドは、中央のポール径が直径19~35mmまでの市販のパラソルと組み合わせることで、パラソルスタンドとしても利用可能。日光を遮ることで最も温度が高い地表の温度を下げ、効果的に気温、体感温度の降下を実現するとしている。

 製品のサブネーム「冷和」は、涼しい場所に人が集まり和が生まれるというコンセプトから採用されたものだという。

 本体サイズは組立時60×60×最長152cm(幅×奥行き×高さ)。重量は3.0kg。収納時は61×18×43cm(幅×奥行き×高さ)とコンパクトになり、使用機会の減る冬季にも場所を取らずに収納できるとしている。

ミストスタンド、パラソルスタンドの2WAY利用が可能
コンパクトに収納でき、冬季などに便利