ニュース

テスコム、プロのクオリティを自宅で再現できるヘアケアブランド「Nobby by TESCOM」

 テスコムは、サロンクオリティのヘアケアシリーズ「Nobby by TESCOM」を、11月30日よりスタート。第一弾として「プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアードライヤー NIB3000」、ストレートヘアーアイロン「プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアーアイロン NIS3000」、カールヘアーアイロン「プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアーアイロン NIM3000」を11月30日に発売する。価格はオープンプライス。実勢価格(編集部調べ)は順に17,800円、9,980円、7,980円(いずれも税抜)。

タレントの紅蘭さんと「Nobby by TESCOM」の新ドライヤー「プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアードライヤー NIB3000」

 テスコムが従来より展開してきたプロ用ブランド「Nobby」をベースとし、“私にできる、サロンクオリティ。”をコンセプトとして開発されたヘアケア製品。同社では、創業時から50年にわたり、美容室で使うプロ用ドライヤーの開発に関わってきており、現在でもプロ向けのドライヤーでは約70%という高いシェアを獲得している。今回の製品は、そのノウハウを活かして、開発された。

テスコムでは、プロ用ブランド「Nobby」を創業当時より展開してきた
写真は1982年に発売されたNobbyブランドのヘアードライヤー

 「現在、市場には約260機種のドライヤーがありますが、中でも高機能ドライヤーは好調です。2013年比で数量170%、金額で237%の成長を遂げています。現在市場で人気があるものは、速乾やヘアケアを謳ったものがメインですが、テスコムでは、サロンと同じ仕上がりを自宅で再現できる製品を目指しました。プロの道具を使えばサロンの仕上がりが再現できるのではと感じる人がいるかもしれませんが、プロ用の道具は、一般のユーザーが自身で使うのには適していません。私達はこれまでのノウハウの蓄積や、独自の技術によりそれを実現しました」(商品企画部 商品企画課 主任 宮坂真由美さん)

高機能ドライヤーの市場はこの4年間で急速に拡大している
商品企画部 商品企画課 主任 宮坂真由美さん

プロの機能、デザインにもこだわった高性能ドライヤー

 まずドライヤー「プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアードライヤー NIB3000」では、根元からしっかり乾かせるようにプロ用の最上位機種にも採用しているハイパワーなモーターとファンを採用。同社の従来機種に比べて風速が約1.5倍にアップしているという。

製品本体。ブラック
ホワイト

 また、プロはヘアードライの際に熱が一点に集中しないように、ドライヤーを左右に振りながら乾かしているが、この動作を再現できる独自の「ケアドライフード」を付属。フードの内部で熱の流れを調整することで、ドライヤーを左右に振らずとも、振りながら乾かすプロのドライと同様の風の流れを作れるという。

ケアドライフード。プロのドライと同様の風の流れを作れるという
ケアドライフードを使っていないと、温風が一点に集中してしまう(右)

 また、3段階の温度切替と、3段階の風速切替機能を搭載。HIGHでは約110℃、MIDでは約90℃、LOWでは約70℃で、スイッチ1つで切り替えられる。静電気を抑制する効果があるプロテクトイオンも備え、サロン帰りのツヤを再現するとしている。

 デザイン面では、大人の女性を体現するカラー、テクスチャー、バランスにこだわった。内部設計やグリップ角度も持ちやすさ、使いやすさに配慮されているという。本体サイズは249×95×238mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は800g。消費電力は1,300W。本体カラーはブラックとホワイトの2色。

設定は、LEDライトの色で確認できる
操作部
手に持ったところ
専用のスタンドが付属する

プロ用のヒーター搭載で、高温をしっかりキープするヘアーアイロン

 ストレートヘアーアイロン「プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアーアイロン NIS3000」では、プロ用機種にも採用されているMCHヒーターを搭載。プレートの温度が下がりにくく、高温をしっかりキープできるという。

ストレートヘアーアイロン「プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアーアイロン NIS3000」
操作部

 本体サイズは248×32×72mm(同)で、重量は325g。温度は60~200℃まで10℃刻み、15段階で調整可能。

熱を均一に伝えるカールヘアアイロン

 カールヘアーアイロン「プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアーアイロン NIM3000」は、プロ用モデルでも採用されているニクロムヒーターを採用。髪に熱を均一に伝えることができ、きれいなカールに仕上げられる。また適度なキャッチ力とすべりの良さを実現するアボカドオイルをバレルに施している。

カールヘアーアイロン「プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアーアイロン NIM3000」
操作部

 本体サイズは359×55×82mm(同)で、重量は370g。温度は60~200℃まで10℃刻み、15段階で調整可能。

新活動指針は「ひとりひとりにBeautiful Surprise」

 テスコム 代表取締役 楠野寿也氏は、サロン向けの製品を扱う「Nobby」ブランドについて、思い入れが強いと話した。

 「創業者である父が創業当時にスタートしたプロ向けのヘアケアブランドで、Nobbyというのは私の母、信子の愛称から取ったもの。プロの道具として、高いクオリティを求められてきた。この商品によって、培った技術力は、テスコムの発展にも大きく役立っている」

テスコム 代表取締役 楠野寿也氏
Nobbyというブランドは社長のお母さんである、信子さんの愛称から取ったものだという

 また、同会場では新活動指針として「ひとりひとりにBeautiful Surprise」を発表した。

 「時代の変化とともに、お客様の嗜好や購入方法も変わってきた。今後は更なるイノベーションの創造が求められていく。新たな活動指針を設け、全社一丸となって、きれいになりたいと願う女性たちの想いに、全力で応えていきたい」

テスコムの新活動指針「ひとりひとりにBeautiful Surprise」

会場で髪の毛を50cm以上カット! 紅蘭さんが登場

 会場には、タレントの紅蘭(くらん)さんが登場。紅蘭さんは、「プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアードライヤー NIB3000」を1カ月近く使っているという。

 「本体が軽いとか、風量がすごいとか色々伝えたいことはありますが、一番は髪の毛のボリュームがしっかり出るというところ。ドライヤーでこんなに違うのかと本当にビックリした。これは試さないともったいないです」

タレントの紅蘭(くらん)さん

 紅蘭さんは、以前から興味があったというヘアードネーション(病気の治療の副作用などで髪の毛がなくなってしまった子供たちに、髪の毛を寄付、ウィッグを贈るという取り組み)にチャレンジするとして、会場で髪の毛を50cm以上カットした。

ずっと伸ばし続けてきたというスーパーロングヘアを会場でカット
カットした髪は、病気で髪の毛がなくなってしまった子供達が使うウィッグに使うために寄付される