ニュース

三菱、ブローはたきノズルでたまったホコリをはたき落とすサイクロン式掃除機「風神」

 三菱電機は、ブローはたきノズルを新たに搭載したサイクロン式掃除機「風神 TC-ZXG30P」を8月1日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は83,000円前後(税抜)。

ブローはたきノズルを新たに搭載したサイクロン式掃除機「風神 TC-ZXG30P」

 吸い込んだゴミを、空気で遠心分離するサイクロン構造によりフィルターに頼らず99.9%捕集し、吸引力を99%以上持続するサイクロン式掃除機。三菱電機の風神では、モーターの前後にHEPAとULPAの2種類のフィルターを搭載し、0.3μm以上の微細なゴミを99.999%まで捕集、排気のニオイを抑制、その排気を利用してゴミを掃き出す「エアブロー機能」が特徴。玄関やベランダの砂や落ち葉など掃除機で吸い込みたくないゴミの掃除や、アタッチメントでも吸い取りきれない家具のすき間の掃除に便利だという。

 新モデルでは、エアーブロー機能使用時のアタッチメントとして、「ブローはたきノズル」を新たに搭載した。ノズル先端からマイクロファイバーの布片が飛び出し、“はたき”形状になり、ブラインドのすき間や高い所にある照明の傘など風の力だけでは落としきれなかったホコリをしっかりとはたき落とせるという。

ブラインドのすき間や高い所にある照明の傘など、たまったホコリをしっかりとはたき落とす

 通常の掃除に用いるヘッドも改良した。回転ブラシに装着した「ふき植毛」の本数を従来の約1.9倍に増量。フローリングのゴミを吸い取るだけでなく、細かいホコリもふき取るという。

 そのほか、使い勝手の面では簡単に分解できて水洗い可能な「サイクロンボックス」、回転ブラシを引き抜くだけで、絡んだ毛が簡単にとれる「毛がらみ除去機能」、家具やベッドの下もスムーズに掃除できる「フラットヘッド機構」、ブラシ前面のごみもしっかり吸い取る「壁ぎわスッキリバンパー」、ブラシに付着したアレル物質を抑制する「アレルパンチ植毛」などを備える。

 アタッチメントとしては、2WAYロングノズル、アレルパンチふとんクリーンブラシ、ブローはたきノズル、エアブローノズル、お手入れブラシが付属する。

 本体サイズは223×333×270mm(幅×奥行き×高さ)で、本体重量は2.9kg。本体カラーはシルキーホワイトとルビーレッドの2色。

 下位機種としてエアブロー機能、毛がらみ除去機能を省略した「TC-ZXG20P」を同時発売する。店頭予想価格は63,000円前後(税抜)。本体カラーはスカイブルー。

上位機種の「風神 TC-ZXG30P」。本体カラーはシルキーホワイトとルビーレッドの2色
エアブロー機能、毛がらみ除去機能を省略した「TC-ZXG20P」