【インテリアライフスタイル展2010】
YUHOJIN、携帯用アロマディフューザーなど

片手に乗ってしまうほどコンパクトなモバイルアロマディフューザー「caoru」

 YUHOJIN 遊歩人(ゆうほじん)のブースでは、携帯用やお風呂で使えるものなどユニークなアロマディフューザーが展示されていた。

 「caoru(カオル)」は出張先や外出先に持っていくことを想定した“モバイルアロマディフューザー”。「外出先でもアロマを楽しみたい」というユーザーの声に応えて製品化が実現したという。

 本体サイズは90×45×90mm(幅×奥行き×高さ)で、手のひらに乗るコンパクトなサイズが特徴。携帯するという用途を考えて、本体には持ち運び用の専用ポーチが付属する。本体に被せて収納するプラスチックの専用ケースは、本体に水を移す時の容器としても使えるという。本体カラーはピンク、ブラック、ホワイトの3色。

 運転タイマーとして30分/60分搭載するほか、間欠運転で90分作動するエコモードを備えるなど機能も本格的だ。電源はACアダプタ。希望小売価格は6,600円。

本体にはプラスチックのケースが付属する(左)。このケースは本体に水を入れる時の容器としても使える本体には持ち歩き用の専用ポーチが付属するポーチはACアダプタなども一緒に収納できる造り
30分/60分の運転タイマーが付属するほか、90分のエコモードも備える本体カラーはホワイト、ピンク、ブラックの3色

 「aroma pot caoru bath(アロマポット・カオルバス)」は、浴室で使える防水仕様のアロマディフューザー。本体は浴室で使えるだけでなく、浴槽の水に浮かべたり、沈めて使うこともできる。さらにリラックス効果を演出するために、本体にはライトを内蔵し、外側には明りによって柄を映し出すれレフィールを備える。レフィールは、本体に2種類付属するほか、別売りで異なる柄を用意する。

 電源は単四電池3本で、寿命は約40時間。60分のオフタイマー機能も備える。本体サイズは98×92.3(直径×高さ)、重量は約260g。希望小売価格は3,150円。

水の中で使えるアロマディフューザー「aroma pot caoru bath」本体内部にはライトが内蔵されているライトを囲むようにしてレフィールが設置されている
レフィールは購入時に2種類が付属する。写真は本体専用のパッケージ別売りのレフィールは2本セットで1つ300円。現時点では2種類が用意されている




(本誌:阿部 夏子)

2010年6月2日 15:45